授業コード | 20055708 | クラス | 08 |
科目名 | 教育学演習Ⅳ | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 惠子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育の課題に関する研究 |
授業の概要 | 教育に関する各自の関心や問題意識は本来これまでの学習者としての体験や感覚と密接につながっているものである。自己の教育に関する興味や関心の所在を見つめ、文献や資料を収集し、報告したり討議したりすることを通して、自己の課題と向き合うことをめざす。「教育学演習I・II・Ⅲ」にひき続き、本演習でも、受講生各自が自らのテーマを持ち、そのテーマに関して研究を進め、その成果を発表し、討論していく。 |
学習の到達目標 | 1.自分自身の教育への興味関心の所在を意識し,自己の課題を認識することができる。 2.自己の課題に対して,自ら研究し、レポートにまとめ、発表することができる。 3.研究報告を通して各自の課題意識を高め、焦点化の方向付けができる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義の方針と概要についての説明 |
第2回 | 意見交換と自由討論(研究課題の深化のためのブレイン・ストーミング) | |
第3回 | 個人発表と討論 基礎1 | |
第4回 | 個人発表と討論 基礎2 | |
第5回 | 中間総括と方法に関する講義 | |
第6回 | 再発表と討論 展開1 | |
第7回 | 再発表と討論 展開2 | |
第8回 | 再発表と討論 展開3 | |
第9回 | 再発表と討論 展開4 | |
第10回 | 研究論文の作成についての講義 | |
第11回 | 研究論文の作成とその指導 発展1 | |
第12回 | 研究論文の作成とその指導 発展2 | |
第13回 | 研究論文の作成とその指導 発展3 | |
第14回 | 研究論文の作成とその指導 発展4 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 1.第1~2回に関しては、「教育学演習Ⅱ」をふり返り、この授業で取り組むべき各自の課題に関する考えをまとめておく。 2.第3~9回に関しては、各発表者は「自分の研究テーマ」に関して発表するためのレジュメを用意する。 3.第10~14回に関しては、第一回目の発表をさらに進めた発表を用意し、レジュメにまとめること。ほかのメンバーはそのレジュメをよく読んで討論に備えること。 5.第15回に関しては、各自がとりまとめたレポートをお互いに読み合い、討論に備えること。 |
履修上の注意事項 | 「自分のテーマ」について研究をさらに進める。積極的に意見を述べ、活発に発言するなどして討論に貢献する。 |
成績評価の方法・基準 | 最終レポートの質的内容による。授業への貢献度も重要視する。 |
テキスト | 必要に応じて印刷資料を配付する。 |
参考文献 | 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅱ 教育学特別研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談にはいつでも応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 4 |