授業コード | 20055706 | クラス | 06 |
科目名 | 教育学演習Ⅳ | 単位数 | 2 |
担当者 | 森川 潤 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 研究課題の明確化・研究方法の選択 |
授業の概要 | ①研究課題の明確化 ゼミ生は、一定の研究テーマを選択し、みずからの研究課題をより明確にする。 ②文献・史資料の収集 ゼミ生は、研究課題にそって文献・史資料を収集する。 ③研究方法の選択 ゼミ生は、先行研究を渉猟することにより、研究課題に適した研究方法を選択する。 ④研究内容の深化 ゼミ生は、レジュメにもとづき研究の進捗状況を報告し、討議検討することによって、研究内容のさらなる深化をはかる。 |
学習の到達目標 | ①研究課題の明確化 ②文献・史資料収集の焦点化 ③みずから選択した研究テーマに適した研究方法の選択 ④研究内容のさらなる深化 |
授業計画 | 第1回 | 夏季休暇中の課題に関する報告 |
第2回 | ステップ1 研究テーマ3題の報告・テーマの絞り込み・質疑応答――第1グループ(輪番) | |
第3回 | ステップ1 研究テーマ3題の報告・テーマの絞り込み・質疑応答――第2グループ(輪番) | |
第4回 | ステップ1 研究テーマ3題の報告・テーマの絞り込み・質疑応答――第3グループ(輪番) | |
第5回 | ステップ2 研究テーマに関連する文献・史資料一覧に関する報告・質疑応答――第1グループ(輪番) | |
第6回 | ステップ2 研究テーマに関連する文献・史資料一覧に関する報告・質疑応答――第2グループ(輪番) | |
第7回 | ステップ2 研究テーマに関連する文献・史資料一覧に関する報告・質疑応答――第3グループ(輪番) | |
第8回 | ステップ3 論文構想――章構成・レジュメにもとづく報告・質疑応答――第1グループ(輪番) | |
第9回 | ステップ3 論文構想――章構成・レジュメにもとづく報告・質疑応答――第2グループ(輪番) | |
第10回 | ステップ3 論文構想――章構成・レジュメにもとづく報告・質疑応答――第3グループ(輪番) | |
第11回 | 11 論文中間報告会 ※10月第 3水曜日におこなう |
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第12回 | ステップ4 論文構想――緒言・結語・レジュメにもとづく報告・質疑応答――第1グループ(輪番) | |
第13回 | ステップ4 論文構想――緒言・結語・レジュメにもとづく報告・質疑応答――第2グループ(輪番) | |
第14回 | ステップ4 論文構想――緒言・結語・レジュメにもとづく報告・質疑応答――第3グループ(輪番) | |
第15回 | ステップ5 ディテールの確認 |
授業外学習の課題 | ゼミ生は、文献・史資料の収集のための文献検索、文献・史資料の収集、講読、レジュメの作成等すべて授業時間外におこなう。 |
履修上の注意事項 | 本演習は、ゼミ生の自主的な取り組みにもとづいて進行する。 |
成績評価の方法・基準 | ①すべて授業に出席したゼミ生を成績評価の対象とする。特別な事情があるばあいには、事情を勘案するが、少なくとも3分の2回出席しなければ、成績評価の対象にはならない。 ②平生の学習姿勢(50%)とレポート(50%)によって評価する。 |
テキスト | 共通のテクストは使用しない。 |
参考文献 | 必要に応じて示す。 |
主な関連科目 | 教育学特別研究・教育学課題研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談があれば、随時おうじる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 4 |