授業コード | 20055703 | クラス | 03 |
科目名 | 教育学演習Ⅳ | 単位数 | 2 |
担当者 | 光本 弥生 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 保育・教育現場を対象とした質的研究法の実施 |
授業の概要 | 保育・教育現場において、子どもや保育者のライフヒストリーや体験を聴きとるナラティヴなインタビュー、実践のエピソード記述や参与観察など、参与観察研究を通したテキストデータや映像データなどを分析する方法について、研究倫理について理解し適切に実践することができる。 |
学習の到達目標 | 1.参与観察の方法の修得と実践 2.研究倫理の理解と実践 |
授業計画 | 第1回 | 研究調査の報告と方法の改善 |
第2回 | 研究調査の報告と方法の改善 | |
第3回 | 研究調査の報告と方法の改善 | |
第4回 | 本調査の実施 | |
第5回 | 本調査の実施 | |
第6回 | 本調査の実施 | |
第7回 | 本調査の実施 | |
第8回 | 研究結果と考察 | |
第9回 | 研究結果と考察 | |
第10回 | 研究結果と考察 | |
第11回 | 研究結果と考察 | |
第12回 | 全体考察 | |
第13回 | 全体考察 | |
第14回 | 全体考察 | |
第15回 | 全体考察と今後の課題 |
授業外学習の課題 | 授業外での活動や研究会の参加報告レポート |
履修上の注意事項 | 研究倫理を常に振り返り確認しながら研究を進めていく |
成績評価の方法・基準 | 発表の内容・方法(30%)授業への参加度(35%)課題レポート(35%) |
テキスト | 必要に応じて配布 |
参考文献 | 子どもの人格発達と集団づくりの探究,石川正和,大空社,1994年 他 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ 教育学演習Ⅱ 教育学演習Ⅲ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時対応いたします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 4 |