授業コード | 20055702 | クラス | 02 |
科目名 | 教育学演習Ⅳ | 単位数 | 2 |
担当者 | 岡本 徹 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育事象の行財政・制度的分析 |
授業の概要 | 教育学演習Ⅰ・Ⅱを通して設定した各自の研究テーマに関して、これまでの詳細な文献や資料の収集、現地調査等を基礎にして、その集大成としての論文の完成を目指す。参考までに、昨年度の各ゼミ生のテーマを示すと次のようになる。「母親の就業が子どもに与える影響」「大学共通テスト」「なぜ学ばなければならないか?」「教員メンターチーム」「子どもの貧困に向き合う」「互いの良さを認め合い学び合う学級づくり」「小中一貫教育の成果と課題」など。 |
学習の到達目標 | 学問的リテラシーの総合力を身につけることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 演習Ⅳの趣旨・進め方についてのガイダンス |
第2回 | 論文作成の方法Ⅲ | |
第3回 | 論文作成の方法Ⅳ | |
第4回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第5回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第6回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第7回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第8回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第9回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第10回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第11回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第12回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第13回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第14回 | 毎回1名ずつ研究報告。レジュメによる報告ではなく、論文原稿の形式で報告。具体的な論文のまとめ方を全員でチェックしていく。 | |
第15回 | まとめ。 |
授業外学習の課題 | 1.図書館を利用して、各種の文献検索の手法をマスターすること。 2.研究報告に向けて、各自の課題に関して十分な時間をかけて、文献の収集・読解・要約・評価、を行って、50分程度をかけて発表できる原稿を作成する。 |
履修上の注意事項 | 各自のテーマに沿って自主的に作業を進め、必要時はいつでも相談に来て、指導・助言を受けること。 |
成績評価の方法・基準 | ①発表、質疑応答を勘案した評価(80%)。 ②演習参加者の自己評価、相互評価(20%)。 |
テキスト | 適当な文献のコピーを配布します。 |
参考文献 | 白井利明・高橋一郎『よく分かる卒論の書き方』ミネルヴァ書房2008 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、随時受け付けます。積極的にしてください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 4 |