授業コード 20055614 クラス 14
科目名 教育学演習Ⅲ 単位数 2
担当者 西森 章子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 リサーチクエスチョンの確定および研究方法の選択
授業の概要 本授業は,前年度の教育学演習Ⅱに引き続き,研究発表と討論を重ねていくことで,卒業研究を具体化させることを目的とする。
学習の到達目標 ①自分自身の研究目的を文章化し,研究計画を綿密に立てることができる。
②他者の研究内容に対し,率直に問いを投げかけ,相互に問題関心を掘り下げることができる。
③他者との議論を通して,研究計画や研究方法について改訂を進めることができる。
授業計画 第1回 ミニ卒論の検討①
第2回 ミニ卒論の検討②
第3回 研究発表①(2名)
※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの事実に基づく報告
第4回 研究発表②(2名)
※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの事実に基づく報告
第5回 研究発表③(2名)
※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの事実に基づく報告
第6回 研究発表④(2名)
※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの事実に基づく報告
第7回 研究計画の発表
第8回 研究進捗状況の報告①(1名)
※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告
第9回 研究進捗状況の報告②(1名)
※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告
第10回 研究進捗状況の報告③(1名)
※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告
第11回 研究進捗状況の報告④(1名)
※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告
第12回 研究進捗状況の報告⑤(1名)
※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告
第13回 研究進捗状況の報告⑥(1名)
※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告
第14回 研究進捗状況の報告⑦(1名)
※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告
第15回 フィードバックシートに基づいたふり返りとまとめ
授業外学習の課題 ・個別指導の機会を積極的に活用すること。
・研究ノートを作成し,研究プロセスを記録すること。
履修上の注意事項 ・欠席などの連絡は事前にすること。
・教育実習などの繁忙期が確認された場合,協議のうえ,日程を変更する場合がある。
・教育学演習Ⅰの時から伝えているように,「問うこと」および「問われること」に対して,誠実であること。
・欠席が多い,研究への取り組みに意欲が見られない場合は,保証人に連絡を取ることがある。

成績評価の方法・基準 研究活動に対する姿勢や,作成・提出された資料に基づいて,総合的に評価する。
また,演習参加者の相互評価を参考にする。
テキスト 使用しない。
参考文献 必要に応じて適宜紹介する。
主な関連科目 教育学演習Ⅰ・Ⅱ,卒業研究
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
個別に相談に応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) 2011~2015 4
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 4