授業コード 20055611 クラス 11
科目名 教育学演習Ⅲ 単位数 2
担当者 松崎 雅広 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業論文作成に向けて教育に関する問題意識を深めるための演習
授業の概要 各自の研究テーマにしたがって、問題意識を深め、資料の収集などの作業を行う。それを順次報告し、演習内での討論によって課題を明らかにし、卒業論文作成へ向けて、理解し研究を深めていく。
学習の到達目標 卒業論文作成に向けて、各自の問題意識の明確化およびその準備。
授業計画 第1回 卒業論文のテーマおよび構想の確認、論文作成に関する必要事項の確認
第2回 担当者ならびに報告計画の策定
第3回 各担当者による第1回の研究報告と共同討論①
第4回 各担当者による第1回の研究報告と共同討論②
第5回 各担当者による第1回の研究報告と共同討論③
第6回 各担当者による第1回の研究報告と共同討論④
第7回 第1回の報告のまとめと反省
第8回 各担当者による第2回の研究報告と共同討論⓵
第9回 各担当者による第2回の研究報告と共同討論②
第10回 各担当者による第2回の研究報告と共同討論③
第11回 各担当者による第2回の研究報告と共同討論④
第12回 各担当者による第2回の研究報告と共同討論⑤
第13回 各担当者による第2回の研究報告と共同討論⑥
第14回 各担当者による第2回の研究報告と共同討論⑦
第15回 第2回の報告のまとめと反省ならびに自己評価および他者評価
授業外学習の課題 発表者は発表レジュメの作成も含め,発表時間の数倍の時間を使い、準備を行うこと。
参加者は単に発表を聞くという姿勢で臨むのではなく、自らの課題意識を研ぎ澄ますための学習時間を必要とする。積極的に質問・討論すること。
履修上の注意事項 「自分のテーマ」について研究を進める。演習では積極的に意見を述べ、質問を出し、活発に発言するなどして積極的に討論に関わること。遅刻や欠席は原則認めない。

成績評価の方法・基準 演習への出席、発表、質疑応答を勘案した評価(80%)。自己評価、演習参加者の相互評価(20%)。
テキスト 今井むつみ「学びとは何かー<探究人>になるために」
参考文献 必要に応じて個別に紹介する。
主な関連科目 教育学演習Ⅰ、Ⅱ、卒業研究
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談は随時受け付ける。あらかじめ連絡をしてください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) 2011~2015 4
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 4