授業コード | 20055610 | クラス | 10 |
科目名 | 教育学演習Ⅲ | 単位数 | 2 |
担当者 | 平田 香奈子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 子どもの発達援助に関する研究 |
授業の概要 | この授業は、演習科目です。 教育学演習Ⅰ・Ⅱや、授業科目を通じて、これまでに培った研究の手法に基づいて、 各自がテーマを見つけ、設定し、研究を進めます。 授業では、その内容に音づいた研究発表を行い、討議します。 |
学習の到達目標 | ①自らの関心に基づく課題を明確にし、論理的な考察を行う。 ②研究の経緯を文章化することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 研究発表と論文作成の指導① |
第2回 | 研究発表と論文作成の指導② | |
第3回 | 研究発表と論文作成の指導③ | |
第4回 | 研究発表と論文作成の指導④ | |
第5回 | 研究発表と論文作成の指導⑤ | |
第6回 | 研究発表と論文作成の指導⑥ | |
第7回 | 研究計画の見直し① | |
第8回 | 研究計画の見直し② | |
第9回 | 研究発表と論文作成の指導⑦ | |
第10回 | 研究発表と論文作成の指導⑧ | |
第11回 | 研究発表と論文作成の指導⑨ | |
第12回 | 研究発表と論文作成の指導⑩ | |
第13回 | 研究発表と論文作成の指導⑪ | |
第14回 | 研究発表と論文作成の指導⑫ | |
第15回 | 研究発表と論文作成の指導⑬ |
授業外学習の課題 | 教育学演習Ⅱで設定してきたテーマ基づき、文献を収集し、授業までに進捗状況を発表できる資料を作成しておくこと。 授業時以外に毎週5時間程度、資料の読み込みや課題作成に携わること。 |
履修上の注意事項 | ①演習参加者それぞれが自己の関心を教育学的思考と切り結び、論理的に展開する努力が望まれます。 ②教育実習や就職活動の繁忙期を見据えて、協議の上、日程を変更する場合があります。 ③欠席等の連絡は事前にしてください。 ④欠席が多い場合や課題への取り組みに意欲が見られない場合は、必修科目であることも考慮し、保証人に連絡をとる場合があります。 |
成績評価の方法・基準 | 論文作成へ向けた進捗状況(80%) 演習参加者の自己評価(10%) 演習参加者の相互評価(10%) |
テキスト | 必要に応じて文献を配布します。 |
参考文献 | |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ・Ⅱ(3年次履修)、教育学演習Ⅲ、卒業研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は随時受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 4 |