授業コード 20055511 クラス 11
科目名 教育学演習Ⅱ 単位数 2
担当者 松崎 雅広 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業研究に向けた課題発掘と課題研究
授業の概要 現在の学校教育に関する諸問題の中から課題を発掘し、その課題について文献検索、輪読、討論、発表などを行う。
発表は口頭と文書によって行う。
学習の到達目標 この活動では1.教育に関する現代的課題を取り上げ批判的に考察できる。
2.自分の考えを分かりやすい文章で報告する技能と能力をつける。
3.仲間との意見交換などを通して、協同的な学習の方法を習得する。分かりやすい文章表現と発表の技術を修得することをめざす。
授業計画 第1回 ガイダンス(授業計画と概要説明)
第2回 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議①
第3回 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議②
第4回 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議③
第5回 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議④
第6回 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⑤
第7回 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⑥
第8回 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⑦
第9回 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⑧
第10回 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⑨
第11回 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⑩
第12回 グループによるディベート①
第13回 グループによるディベート②
第14回 文献検索の方法とその利用方法
第15回 まとめ(レポート作成)
授業外学習の課題 1.与えられた課題に関する新聞の切り抜き記事などの資料や情報の収集
2.分野は問わないが1月初めまでに4冊を読み、内容を発表
3.分かりやすいレジメの書き方現在の学校教育に関心を持って、課題を主体的に発見すること。
4.時間をかけて準備すること
履修上の注意事項 何でも発言できる自由で明るい授業にするよう、心がけること。
欠席しないように努めること
特別な事情がある場合には事情を勘案するが、すべての授業に出席した受講生を成績評価の対象とする。

成績評価の方法・基準 授業への参加度と口頭発表やレポートの完成度によって評価する。(文章表現力や口頭発表能力、授業への積極的参加、課題の分析力)随時紹介する随時受け付ける。
テキスト 今井むつみ「学びとは何かー<探究人>になるために」
参考文献 随時紹介する。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) 2011~2015 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31102 2017~2019 3・4