授業コード 20055510 クラス 10
科目名 教育学演習Ⅱ 単位数 2
担当者 平田 香奈子 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 研究結果の発表と研究方法の検討
授業の概要 教育学演習Ⅰに引き続き、研究の進め方と研究論文の作成について学ぶ。自分自身の問題意識を発見し、その問題意識を明確にし、その解決の手順について探り、研究を進める。
研究の内容について発表をし、その内容を討議することで得た視点をさらに研究に反映し、論文の作成をすすめていく。
学習の到達目標 1.自分自身の研究課題、問題意識を明確にし、他者に説明できる。
2.文献研究・調査研究の方法を習得する。
3.研究の経緯や結果を他者に説明し、討議の内容を参考にしながら、研究をとらえ直し、進めることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス 授業方針の確認と授業計画
第2回 共通するテーマの文献による学習①
第3回 共通するテーマの文献による学習②
第4回 各自の研究経過・結果の発表と討議①
第5回 各自の研究経過・結果の発表と討議②
第6回 各自の研究経過・結果の発表と討議③
第7回 各自の研究経過・結果の発表と討議④
第8回 各自の研究経過・結果の発表と討議⑤
第9回 各自の研究経過・結果の発表と討議⑥
第10回 各自の研究経過・結果の発表と討議⑦
第11回 各自の研究経過・結果の発表と討議⑧
第12回 各自の研究経過・結果の発表と討議⑨
第13回 各自の研究経過・結果の発表と討議⑩
第14回 各自の研究経過・結果の発表と討議⑪
第15回 まとめと振り返り、次年度に向けた研究計画
授業外学習の課題 1.研究資料の収集
2.授業運営にかかわる計画立案と実施
3.学習ポートフォリオの作成
授業時以外に毎週3時間以上、自身の研究テーマと向き合うことが望ましい。
履修上の注意事項 授業内外にかかわらず、意識して学習ポートフォリオを作成し、研究内容を蓄積するよう心掛けること。

成績評価の方法・基準 発表資料(40%)、発表内容(40%)、他の受講生の発表における討議への参加の様子(20%)
テキスト 必要に応じて教員から提示するが、各自、自分の研究テーマに関連する文献は自ら検索し、入手すること。
参考文献
主な関連科目 教育学演習Ⅰ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
教員の研究室在室時にはいつでも相談に応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) 2011~2015 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31102 2017~2019 3・4