授業コード 20055505 クラス 05
科目名 教育学演習Ⅱ 単位数 2
担当者 宮崎 康子 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教育学的視点からの分析・考察・意見表出の技法を身につける②
授業の概要  日常のなかにある教育的事象を自分の観点から発見し、分析・考察し意見としてまとめ、相手に十分に伝わるように表出することを目的として、それぞれの問題関心にもとづいた研究発表と、発表内容に対する議論を中心に行う。
学習の到達目標 1. 日常のなかに教育学的視点から問題を発見し、それに関する情報を収集し、分析・考察するための方法を身につける。
2. 自分の考えが相手に伝わるように意見の表出をすることにより、学術論文(卒業論文)執筆に向けてのみならず、教育実習や就職活動における自己表現に応用できるようになる。
3. 学術論文の体裁について知り、その形式を満たした文章を書くことができる。
授業計画 第1回 授業概要説明:学術論文執筆の作法について
第2回 研究構想発表および議論①(2〜3名の発表を予定)
第3回 研究構想発表および議論②(2〜3名の発表を予定)
第4回 研究構想発表および議論③(2〜3名の発表を予定)
第5回 研究構想発表および議論④(2〜3名の発表を予定)
第6回 研究発表および議論①(1~2名の発表を予定)
第7回 研究発表および議論②(1~2名の発表を予定)
第8回 研究発表および議論③(1~2名の発表を予定)
第9回 研究発表および議論④(1~2名の発表を予定)
第10回 研究発表および議論⑤(1~2名の発表を予定)
第11回 研究発表および議論⑥(1~2名の発表を予定)
第12回 研究発表および議論⑦(1~2名の発表を予定)
第13回 研究発表および議論⑧(1~2名の発表を予定)
第14回 研究発表および議論⑨(1~2名の発表を予定)
第15回 総括的議論
授業外学習の課題  この授業での発表内容は、今後の卒業論文執筆に深く関わってくるので、卒業論文執筆を意識して、問題意識の明確化、文献の収集・分析・要約および考察に十分な事前準備をして発表に臨むこと。発表時には最低30分に足る内容量を準備し、人数分持参すること。
履修上の注意事項 1. 担当者および発表担当者の都合により、日程が変更される場合があります。
2. 欠席等の連絡は必ず事前に行うこと。発表を無断でキャンセルするようであれば、単位認定は困難となります。

成績評価の方法・基準 発表 80%、質疑応答等の授業時の態度全般 20%=100%
テキスト
参考文献 必要に応じて適宜配布あるいは紹介する。
主な関連科目 教育原理、教育哲学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
基本的には授業時を中心に行うが、随時受け付ける。(メールで予約を取ること)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) 2011~2015 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31102 2017~2019 3・4