授業コード 20055504 クラス 04
科目名 教育学演習Ⅱ 単位数 2
担当者 笹尾 省二 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業研究のテーマ設定に向けた、各自の問題意識の掘り起こし
授業の概要  各自の問題関心にしたがい、それぞれ研究テーマを設定し、報告と共同討議によって進める。卒業研究(卒業論文)に向けて、自分の感覚と体験を大切にし、常に「なぜ?」という疑問を持つことを心がけ、「これだ!」と思えるテーマを見つけてほしい。
 なお、この時間を利用して、卒業後の進路に関するキャリアガイダンスの機会を設ける。
学習の到達目標 各自の問題意識を掘りさげ、研究テーマを明確化すること。
授業計画 第1回 3年生後期以降の学習全体についてのオリエンテーション
第2回 各自のテーマ設定に際しての留意点の説明と、担当者ならびに報告計画の策定
第3回 各自のキャリア形成意識をたかめることをめざしてのキャリアガイダンス
第4回 各担当者による第1回の報告と共同討議①
第5回 各担当者による第1回の報告と共同討議②
第6回 各担当者による第1回の報告と共同討議③
第7回 各担当者による第1回の報告と共同討議④
第8回 各担当者による第1回の報告と共同討議⑤
第9回 第1回の報告のまとめと反省
第10回 各担当者による第2回の報告と共同討議①
第11回 各担当者による第2回の報告と共同討議②
第12回 各担当者による第2回の報告と共同討議③
第13回 各担当者による第2回の報告と共同討議④
第14回 各担当者による第2回の報告と共同討議⑤
第15回 第2回の報告のまとめと反省ならびに自己評価
授業外学習の課題  報告の準備に際しては、参考文献、参考資料などを可能な限り収集し、読み込み、関連づけ、まとめるといった作業が必要となる。
また、報告後には、授業に際して参加者から受けたアドバイスや意見などを参考に、さらに必要な文献や資料などを収集し、問題意識を深化させることが求められる。
履修上の注意事項   議論への積極的な参加を望む。質問し、批判し、反論することは、「きずつける」ことではまったくない。それがあってこそ、一人ひとりの認識は進化する。
成績評価の方法・基準 発表者、質問者としての授業への貢献の平常点(80%)と期末レポート(20%)によって評価。
テキスト 使用しない。
参考文献 必要に応じて紹介する。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時、研究室で受けつける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) 2011~2015 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31102 2017~2019 3・4