授業コード | 20055503 | クラス | 03 |
科目名 | 教育学演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 光本 弥生 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 保育・教育現場を対象とした質的研究法の修得と問題意識の醸成 |
授業の概要 | 保育・教育現場において、子どもや保育者のライフヒストリーや体験を聴きとるナラティヴなインタビュー、実践のエピソード記述や参与観察など、参与観察研究を通したテキストデータや映像データなどを分析する方法について修得する。また、これらの研究方法に関する歴史的経緯と研究倫理について理解し適切に実践することができる。 |
学習の到達目標 | 1.参与観察の方法の修得と実践 2.研究倫理の理解と実践 3.研究テーマの設定 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(授業の目的と計画づくり) |
第2回 | 参与観察テーマの発表 | |
第3回 | 参与観察テーマの発表 | |
第4回 | 参与観察テーマの発表 | |
第5回 | 参与観察結果の発表 | |
第6回 | 参与観察結果の発表 | |
第7回 | 参与観察結果の発表 | |
第8回 | 参与観察結果の発表 | |
第9回 | 参与観察結果の発表 | |
第10回 | 参与観察結果の発表 | |
第11回 | 参与観察結果の発表 | |
第12回 | 参与観察結果の発表 | |
第13回 | 参与観察結果の発表 | |
第14回 | 参与観察結果の発表 | |
第15回 | 研究テーマの検討と発表 |
授業外学習の課題 | 研究テーマの検討と発表 |
履修上の注意事項 | 授業外での活動や研究会への積極的参加を望みます。 |
成績評価の方法・基準 | 発表内容と方法(30%)授業への参加度(30%)課題レポート(30%) |
テキスト | なし |
参考文献 | 子どもの人格発達と集団づくりの探究,石川正和,大空社,1994年 他 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ・Ⅲ・Ⅳ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
適宜、面談・メールにて相談に応じます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31102 | 2017~2019 | 3・4 |