授業コード 20055414 クラス 14
科目名 教育学演習Ⅰ 単位数 2
担当者 西森 章子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 研究手続きの理解 ~研究をしよう~
授業の概要 4年生での卒業研究に向けて,「研究すること」の練習をします。
具体的には,「問い(リサーチクエスチョン)」を決めたうえで(これが決まらないのですが),計画を立て,計画に基づいて「答え」を自分なりに出すというプロセスを辿ります。
途中では,4年生との交流を通して,それぞれの研究イメージを作っていくようにします。
学習の到達目標 (1)リサーチクエスチョンを決め,研究計画を立てることができる
(2)研究計画に基づき,答えを自分(たち)なりに見いだすことができる
授業計画 第1回 ※3年生ガイダンス(全体)
第2回 ゼミ内ガイダンス
プロジェクトを決める
第3回 ガイダンス:リサーチクエスチョンを決めるとは?
第4回 研究計画を立てる①
第5回 研究計画を立てる②
第6回 予備実験・予備調査①
第7回 予備実験・予備調査②
第8回 合同ゼミ①(4年生の卒業研究から学ぶ)
第9回 合同ゼミ②(4年生の卒業研究から学ぶ)
第10回 合同ゼミ③(4年生に研究計画をプレゼンする)
第11回 本実験・本調査の準備①
第12回 本実験・本調査の準備②
第13回 本実験・本調査①
第14回 本実験・本調査②
第15回 研究結果の最終プレゼンテーション
授業外学習の課題 ソロプロジェクトの場合でもグループプロジェクトの場合でも。「材料」を持って演習に参加すること。
※材料とは,文献,データなどを指します。
履修上の注意事項 ①教育実習など,受講生にとって忙しい時期などが明らかである場合は,話し合いのうえ,日程変更をする場合があります。
②欠席などの連絡は,事前にしてください。

成績評価の方法・基準 演習への出席,発表,質疑応答の様子をもとに評価します。
テキスト 「よくわかる教育評価」(田中耕治編)ミネルヴァ書房
参考文献
主な関連科目 教育方法論,教育学演習Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談には,いつでも対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) 2011~2015 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31101 2017~2019 3・4