授業コード | 20055414 | クラス | 14 |
科目名 | 教育学演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西森 章子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 研究手続きの理解 ~研究をしよう~ |
授業の概要 | 4年生での卒業研究に向けて,「研究すること」の練習をします。 具体的には,「問い(リサーチクエスチョン)」を決めたうえで(これが決まらないのですが),計画を立て,計画に基づいて「答え」を自分なりに出すというプロセスを辿ります。 途中では,4年生との交流を通して,それぞれの研究イメージを作っていくようにします。 |
学習の到達目標 | (1)リサーチクエスチョンを決め,研究計画を立てることができる (2)研究計画に基づき,答えを自分(たち)なりに見いだすことができる |
授業計画 | 第1回 | ※3年生ガイダンス(全体) |
第2回 | ゼミ内ガイダンス プロジェクトを決める |
|
第3回 | ガイダンス:リサーチクエスチョンを決めるとは? | |
第4回 | 研究計画を立てる① | |
第5回 | 研究計画を立てる② | |
第6回 | 予備実験・予備調査① | |
第7回 | 予備実験・予備調査② | |
第8回 | 合同ゼミ①(4年生の卒業研究から学ぶ) | |
第9回 | 合同ゼミ②(4年生の卒業研究から学ぶ) | |
第10回 | 合同ゼミ③(4年生に研究計画をプレゼンする) | |
第11回 | 本実験・本調査の準備① | |
第12回 | 本実験・本調査の準備② | |
第13回 | 本実験・本調査① | |
第14回 | 本実験・本調査② | |
第15回 | 研究結果の最終プレゼンテーション |
授業外学習の課題 | ソロプロジェクトの場合でもグループプロジェクトの場合でも。「材料」を持って演習に参加すること。 ※材料とは,文献,データなどを指します。 |
履修上の注意事項 | ①教育実習など,受講生にとって忙しい時期などが明らかである場合は,話し合いのうえ,日程変更をする場合があります。 ②欠席などの連絡は,事前にしてください。 |
成績評価の方法・基準 | 演習への出席,発表,質疑応答の様子をもとに評価します。 |
テキスト | 「よくわかる教育評価」(田中耕治編)ミネルヴァ書房 |
参考文献 | |
主な関連科目 | 教育方法論,教育学演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談には,いつでも対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31101 | 2017~2019 | 3・4 |