授業コード | 20055413 | クラス | 13 |
科目名 | 教育学演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 菅尾 尚代 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 学校教育に関する今日的課題 |
授業の概要 | 現在の学校教育に関する今日的課題を捉えること、文献を読み内容を理解すること、研究方法を知ること、論文の書き方や自分の考えを伝えたり仲間と討議したりすることを学びます。 |
学習の到達目標 | 1.学校教育に関する今日的課題を取り上げ批判的に考察できる。 2.自分の考えを分かりやすい文章で報告する技能を身につける。 3.仲間との意見交換などを通して、協同的な学習の方法を習得する。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション(授業の方針と概要、授業評価について) |
第2回 | 学校教育に関する今日的課題 | |
第3回 | 各自の教育学的関心の発表と討議(1) | |
第4回 | 文献の収集・整理と参考引用の仕方 | |
第5回 | 各自の教育学的関心の発表と討議(2) | |
第6回 | 研究の方法 | |
第7回 | 各自の教育学的関心の発表と討議(3) | |
第8回 | 論文の書き方 | |
第9回 | 各自の教育学的関心の発表と討議(4) | |
第10回 | 各自の教育学的関心の発表と討議(5) | |
第11回 | 各自の教育学的関心の発表と討議(6) | |
第12回 | 各自の教育学的関心の発表と討議(7) | |
第13回 | 各自の教育学的関心の発表と討議(8) | |
第14回 | レポート作成 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 1.授業で学習した内容を整理し理解を深める(復習)。 2.与えられた課題に関する新聞の切り抜き記事などの資料や情報の収集。 |
履修上の注意事項 | ・現在の学校教育に関心を持って、課題を主体的に発見すること。 ・何でも発言できる自由で明るい授業にするように、心がけること。 ・自ら学び成長し続けることの意義を理解し、意識的に取り組むこと。 |
成績評価の方法・基準 | 1.授業の遂行状態(積極的参加)(50%) 2.口頭発表やレポートの完成度(表現力と課題分析力)(50%) |
テキスト | 必要に応じて印刷資料を配布する。 |
参考文献 | 授業で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業修了時に受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31101 | 2017~2019 | 3・4 |