授業コード | 20055411 | クラス | 11 |
科目名 | 教育学演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 松崎 雅広 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 卒業研究に向けた課題発掘と課題研究 |
授業の概要 | 現在の学校教育に関する諸問題の中から課題を発掘し、その課題について文献検索、輪読、討論、発表などを行う。 発表は口頭と文書によって行う。この活動では分かりやすい文章表現と発表の技術を修得することをめざす。 |
学習の到達目標 | 1.教育に関する現代的課題を取り上げ批判的に考察できる。 2.自分の考えを分かりやすい文章で報告する技能と能力をつける。 3.仲間との意見交換などを通して、協同的な学習の方法を習得する。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(授業計画と概要説明) |
第2回 | 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⓵(毎回2~3名の文献発表) | |
第3回 | 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⓶(毎回2~3名の文献発表) | |
第4回 | 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⓷(毎回2~3名の文献発表) | |
第5回 | 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⓸(1回目の卒業研究発表、2~3名) | |
第6回 | 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⓹(1回目の卒業研究発表、2~3名) | |
第7回 | 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⓺(1回目の卒業研究発表、2~3名) | |
第8回 | 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⓻(毎回2~3名の文献発表) | |
第9回 | 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⓼(毎回2~3名の文献発表) | |
第10回 | 担当者の課題発掘と課題研究の発表と討議⓽(毎回2~3名の文献発表) | |
第11回 | グループによるディベート⓵(1回目の文献発表の内容について) | |
第12回 | グループによるディベート⓶(2回目の文献発表の内容について) | |
第13回 | 卒業研究テーマの決定⓵(3~4名の決定理由等の発表) | |
第14回 | 卒業研究テーマの決定⓶(3~4名の決定理由等の発表) | |
第15回 | まとめ(レポート作成) |
授業外学習の課題 | 1.与えられた課題に関する新聞の切り抜き記事などの資料や情報の収集 2.分野は問わないが7月末までに2冊を読み、内容を発表 3.分かりやすいレジメの書き方 4.時間をかけて準備すること |
履修上の注意事項 | 現在の学校教育に関心を持って、課題を主体的に発見すること。 何でも発言できる自由で明るい授業にするよう、心がけること。 特別な事情がある場合には事情を勘案するが、すべての授業に出席した受講生を成績評価の対象とする。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への参加度と口頭発表やレポートの完成度によって評価する。(文章表現力や口頭発表能力、授業への積極的参加、課題の分析力) |
テキスト | 今井 むつみ、「学力とは何か」、岩波新書 |
参考文献 | 随時紹介する |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
随時受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31101 | 2017~2019 | 3・4 |