授業コード 20055405 クラス 05
科目名 教育学演習Ⅰ 単位数 2
担当者 宮崎 康子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教育学的視点からの分析・考察・意見表出の技法を身につける
授業の概要  日常のなかにある教育的事象を自分の観点から発見し、分析・考察し意見としてまとめ、相手に伝わるように表出できるようになることを目指す。このことによって、次年度に続く、卒業論文執筆のための基礎を身につけることを目標とする。
学習の到達目標 1. 問題を見出し、教育学的視点に立って、身近な事象を分析・考察した内容を意見として表出する。
2. 教育学における学問的リテラシーの基本を身につける。
3. 卒業論文執筆に向けての構想を具体化する。
授業計画 第1回 授業概要説明:教育および教育学をめぐる今日的問題事象について
第2回 教育学的視点からの分析・考察・意見表出の技法を身につけるための実践練習
第3回 文献発表① −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定)
第4回 文献発表② −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定)
第5回 文献発表③ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定)
第6回 文献発表④ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定)
第7回 文献発表⑤ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定)
第8回 文献発表⑥ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定)
第9回 文献発表⑦ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定)
第10回 文献発表⑧ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定)
第11回 卒業論文執筆に向けての構想発表および議論① (1〜2名の発表を予定)
第12回 卒業論文執筆に向けての構想発表および議論②(1〜2名の発表を予定)
第13回 卒業論文執筆に向けての構想発表および議論③(1〜2名の発表を予定)
第14回 卒業論文執筆に向けての構想発表および議論④(1〜2名の発表を予定)
第15回 卒業論文執筆に向けての構想発表および議論⑤(1〜2名の発表を予定)
授業外学習の課題 1. 第10回までは、テキストを正しく読みとり、その読み取って考察した内容を発表(20分〜30程度)できるように発表レジメを作成し、人数分持参すること。
2. 第11回以降は、自分の関心に基づいて、卒業論文執筆に向けての構想発表を行うので、しっかりと事前準備をしておくこと。
履修上の注意事項 1. 自分の発表内容だけではなく、演習のメンバーの発表内容に対する考察と、その考察内容を意見として表すことを求めます。
2. 欠席等の連絡は必ず事前に行うこと。発表を無断でキャンセルするようであれば、単位認定は困難となります。

成績評価の方法・基準 発表 70%、質疑応答等の授業時の態度全般 30%=100%
テキスト 広田照幸『ヒューマニティーズ 教育学』岩波書店、2009年。
参考文献 必要に応じて適宜配布あるいは紹介する。
主な関連科目 教育原理、教育哲学
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
基本的には授業時を中心に行うが、随時受け付ける。(メールで予約を取ること)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) 2011~2015 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31101 2017~2019 3・4