授業コード | 20055405 | クラス | 05 |
科目名 | 教育学演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 宮崎 康子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育学的視点からの分析・考察・意見表出の技法を身につける |
授業の概要 | 日常のなかにある教育的事象を自分の観点から発見し、分析・考察し意見としてまとめ、相手に伝わるように表出できるようになることを目指す。このことによって、次年度に続く、卒業論文執筆のための基礎を身につけることを目標とする。 |
学習の到達目標 | 1. 問題を見出し、教育学的視点に立って、身近な事象を分析・考察した内容を意見として表出する。 2. 教育学における学問的リテラシーの基本を身につける。 3. 卒業論文執筆に向けての構想を具体化する。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要説明:教育および教育学をめぐる今日的問題事象について |
第2回 | 教育学的視点からの分析・考察・意見表出の技法を身につけるための実践練習 | |
第3回 | 文献発表① −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定) | |
第4回 | 文献発表② −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定) | |
第5回 | 文献発表③ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定) | |
第6回 | 文献発表④ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定) | |
第7回 | 文献発表⑤ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定) | |
第8回 | 文献発表⑥ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定) | |
第9回 | 文献発表⑦ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定) | |
第10回 | 文献発表⑧ −−発表担当箇所の要約と考察(2〜3名の発表を予定) | |
第11回 | 卒業論文執筆に向けての構想発表および議論① (1〜2名の発表を予定) | |
第12回 | 卒業論文執筆に向けての構想発表および議論②(1〜2名の発表を予定) | |
第13回 | 卒業論文執筆に向けての構想発表および議論③(1〜2名の発表を予定) | |
第14回 | 卒業論文執筆に向けての構想発表および議論④(1〜2名の発表を予定) | |
第15回 | 卒業論文執筆に向けての構想発表および議論⑤(1〜2名の発表を予定) |
授業外学習の課題 | 1. 第10回までは、テキストを正しく読みとり、その読み取って考察した内容を発表(20分〜30程度)できるように発表レジメを作成し、人数分持参すること。 2. 第11回以降は、自分の関心に基づいて、卒業論文執筆に向けての構想発表を行うので、しっかりと事前準備をしておくこと。 |
履修上の注意事項 | 1. 自分の発表内容だけではなく、演習のメンバーの発表内容に対する考察と、その考察内容を意見として表すことを求めます。 2. 欠席等の連絡は必ず事前に行うこと。発表を無断でキャンセルするようであれば、単位認定は困難となります。 |
成績評価の方法・基準 | 発表 70%、質疑応答等の授業時の態度全般 30%=100% |
テキスト | 広田照幸『ヒューマニティーズ 教育学』岩波書店、2009年。 |
参考文献 | 必要に応じて適宜配布あるいは紹介する。 |
主な関連科目 | 教育原理、教育哲学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
基本的には授業時を中心に行うが、随時受け付ける。(メールで予約を取ること) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31101 | 2017~2019 | 3・4 |