授業コード | 20055404 | クラス | 04 |
科目名 | 教育学演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 笹尾 省二 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 学校をめぐる教育問題についての演習 |
授業の概要 | 「学校論」をテーマにさまざまな文献を読み、特に複眼的な視点からの教育問題へのアプローチの方法を身につけることをめざす。教育問題に関する数種類のテキストを設定し、メンバー各自が読みこんだ上で、担当者が順番に報告を行い、共同討議を進めるという形をとる。 |
学習の到達目標 | 資料を読み込み、問題意識を持ち、レジュメを作成し、報告するという一連の流れに習熟すること。常に疑問を持ち、討議に参加できること。 |
授業計画 | 第1回 | 3年生全体ガイダンス |
第2回 | テーマの設定と担当者ならびに報告計画の策定 | |
第3回 | テーマについての教員からの解説と、レジュメの作成の方法、報告の仕方等についての説明 | |
第4回 | 各担当者による第1回の報告と共同討議① | |
第5回 | 各担当者による第1回の報告と共同討議② | |
第6回 | 各担当者による第1回の報告と共同討議③ | |
第7回 | 各担当者による第1回の報告と共同討議④ | |
第8回 | 各担当者による第1回の報告と共同討議⑤ | |
第9回 | 第1回の報告のまとめと反省 | |
第10回 | 各担当者による第2回の報告と共同討議① | |
第11回 | 各担当者による第2回の報告と共同討議② | |
第12回 | 各担当者による第2回の報告と共同討議③ | |
第13回 | 各担当者による第2回の報告と共同討議④ | |
第14回 | 各担当者による第2回の報告と共同討議⑤ | |
第15回 | まとめと反省ならびに自己評価 |
授業外学習の課題 | あらかじめ配布する文献資料について、各回の担当者は、念入りに読みこみ、レジュメを作成し、報告の準備を行うことが求められる。 また、それ以外の者も、各回で取りあげられる文献資料に必ず目を通してきて、共同討議に備えること。 |
履修上の注意事項 | 卒業論文でどんな研究テーマを選ぶにしろ、文献やその他の資料を収集し、読みこみ、関連づけ、まとめるといった作業は求められる。そのための基礎的な訓練だと考え、真剣に取り組んでほしい。 また、報告と共同討議という演習のあり方を体得してほしい。その際、常に「疑問」を持ち、積極的に討議に参加してほしい。 |
成績評価の方法・基準 | 発表者、質問者としての授業への貢献の平常点(80%)と期末レポート(20%)によって評価。 |
テキスト | 授業中に配付する資料プリント |
参考文献 | 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
必要に応じて何時でも対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2016~2016 | 3・4 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31101 | 2017~2019 | 3・4 |