授業コード 20055401 クラス 01
科目名 教育学演習Ⅰ 単位数 2
担当者 木村 和美 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業論文に向けた研究課題の探求
授業の概要 本授業では、学術雑誌や書籍等から、各自が関心をもつテーマをとりあげ、報告およびディスカッションを行ない、考察を深める。また、文献を読む力、まとめる力、そして自分の考えを表現する(書く、発表する)力等の卒業論文作成に必要なスキルを身につけることを目指す。文献講読やディスカッションを通して、自分の問題意識を明確にしていく。
学習の到達目標 1.自分の問題意識を明確することができる。
2.調査を計画・実行するためのスキルを身につける。
3.ディスカッションに主体的に参加し、自らの考えを深めることができる。
授業計画 第1回 オリエンテーション-「学術研究」とは何か-
第2回 文献の集め方
第3回 文献の読み方
第4回 差別と教育に関する文献の検討
第5回 貧困と教育に関する文献の検討
第6回 ジェンダーと教育に関する文献の検討
第7回 セクシュアリティと教育に関する文献の検討
第8回 外国人児童生徒と教育に関する文献の検討
第9回 前半のまとめ
第10回 問題意識の発表
第11回 先行研究の収集
第12回 先行研究の検討
第13回 先行研究の課題
第14回 問題意識の再検討
第15回 全体のまとめ
授業外学習の課題 各自の問題意識に即して、先行研究の収集、要約、解釈等を行い、発表資料を作成する。ビブリオグラフィーを作成する。(2時間)
履修上の注意事項 欠席する場合は、事前に連絡すること。
主体的に研究を進めること。

成績評価の方法・基準 レジュメの作成と発表及び授業への参加の様子(50%)、レポート(50%)で評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 必要に応じて紹介する。
主な関連科目 教育学演習Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
必要に応じて対応する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) 2011~2015 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) 2016~2016 3・4
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31101 2017~2019 3・4