授業コード | 20055313 | クラス | 13 |
科目名 | 人間形成演習 | 単位数 | 2 |
担当者 | 平田 香奈子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 特別な援助を要する子どもの保育・教育現場における課題を、文献から読み解く。 |
授業の概要 | 子どもたちの発達保障について、現場の手記を読み解きながら、「ていねいな子ども理解」や「子どもたちの発達が保証される丁寧な保育・教育」について考えを深めていく。 |
学習の到達目標 | 発達援助をする当事者として、保育・教育現場での子どもたちや援助者の姿から課題を読み解き、問題解決を図ろうとする姿勢を培う。他の授業で学んだ発達観や保育・教育観を元に、自分の意見をまとめ、それらを他者に伝え、協議することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 授業方針の説明と授業計画① |
第2回 | 担当者による文献の内容の発表と討議① | |
第3回 | 担当者による文献の発表と討議② | |
第4回 | 担当者による文献の発表と討議③ | |
第5回 | 担当者による文献の発表と討議④ | |
第6回 | 担当者による文献の発表と討議⑤ | |
第7回 | 担当者による文献の発表と討議⑥ | |
第8回 | 担当者による文献の発表と討議⑦ | |
第9回 | 担当者による文献の発表と討議⑧ | |
第10回 | 担当者による文献の発表と討議⑨ | |
第11回 | 担当者による文献の発表と討議⑩ | |
第12回 | 担当者による文献の発表と討議⑪ | |
第13回 | 担当者による文献の発表と討議⑫ | |
第14回 | 担当者による文献の発表と討議⑬ | |
第15回 | まとめと全体の振り返り |
授業外学習の課題 | 文献での学びが一層深まるよう、ボランティア等に積極的に参加し、体験的に障害のある子どもたちの姿を学ぶことが望ましい。 発表担当の際には、3時間以上時間を割いて資料の作成に臨むこと。 また、半期に2回以上、体験的な学習を行うことが望ましい。 |
履修上の注意事項 | 実践とその内容の振り返り・検討を中心に据えていくが、やりっぱなしではなく、その内容を丁寧に記録し、振り返り、分析をする姿勢を忘れずにいること。その際に、他者の意見を聞いたり、自らの考えを言葉にして伝えることを、積極的に行うこと。 |
成績評価の方法・基準 | 発表資料(40%)、発表内容(40%)、討議への参加の様子(20%) |
テキスト | |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
教員の研究室在室時にはいつでも質問等を受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 2・3・4 |