授業コード | 20055309 | クラス | 09 |
科目名 | 人間形成演習 | 単位数 | 2 |
担当者 | 堀田 哲一郎 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 通常の学校で共に学ぶ教育の実践に学ぶ Learning from the practice of education to learn together at regular schools |
授業の概要 | 「特別支援教育」が求められる時代のなかで、あえて通常の学校で共に学ぶ教育を進めている「みんなの学校」の実践に学ぶ。 「共に学ぶ教育」が難しくなっている今日の学校が抱える様々な問題について、『5年3組リョウタ組』から学ぶ。 以前から「共に学ぶ教育」の考えを打ち出していた『兎の眼』の理念に学ぶ。 各自がテキストを読み込んだ上で、担当者が順番に報告を行い、共同討議を進めるという形をとる。 随時学外の研究会等への参加の機会を設定する。 |
学習の到達目標 | テキストを読み込み、問題意識を持ち、レジュメを作成し、報告するという一連の流れに習熟すること。常に疑問を持ち、討議に参加できること。 |
授業計画 | 第1回 | 「特別支援教育」を学ぶ動機の確認 映画『みんなの学校』の概要説明 報告計画の策定 |
第2回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(1)子ども一人ひとりの生活経験が違うから、学び方も違う他 | |
第3回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(2)子どもに学ぶことを忘れて、大失敗! 他 | |
第4回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(3)説教や指導自体が目的の大人には、子どもは決して正直には言わない他 | |
第5回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(4)子どもが必要感を感じて、探し、考え、得たものは、必ず残っていく他 | |
第6回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(5)多様な子どもたちが一緒にいる空気を吸い続けることが重要他 | |
第7回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(6)自分たちで主体的に行動し、考えて修正をし、やってみるのがアクティブ・ラーニング他 | |
第8回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(7)「全校道徳」は答えのない学びをするから、誰かの価値判断などは邪魔他 | |
第9回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(8)教師もまた子どもの学びと同様、間違えたらまた学び直す機会にすればよい他 | |
第10回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(9)枠にはまらない子どもを「ダメな子」だからという烙印を押すことは簡単他 | |
第11回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(10)今学校には悪しき学校文化の断捨離が必要他 | |
第12回 | 『みんなの学校』に関する報告及び共同討議(11)スキルを与える前に、「ちょうだい」という気持ちを表明できる子を育てる他 | |
第13回 | 『兎の眼』及び松原高校実態映像視聴による共同討議 | |
第14回 | 『5年3組リョウタ組』の輪読・意見交換 | |
第15回 | 3年次演習クラスの顔合わせ |
授業外学習の課題 | 各回の報告者は、テキストを予め念入りに読み込み、レジュメを作成し、準備を行うことが求められる。 また、それ以外の者も、テキストに必ず目を通してきて、共同討議に備えること。 |
履修上の注意事項 | 遅刻・欠席は減点の対象とする。 この授業は、3年次以降の演習に向けた準備として位置づけられている。報告と共同討議という演習のあり方を体得してほしい。また、常に「疑問」を持ち、積極的に討議に参加してほしい。 |
成績評価の方法・基準 | 発表者、質問者としての授業への貢献の平常点によって、総合的に評価する。 |
テキスト | 木村泰子『「みんなの学校」流 自ら学ぶ子の育て方』小学館 |
参考文献 | 木村泰子『「みんなの学校」が教えてくれたこと』小学館, 木村泰子他『21世紀を生きる力』水王舎, 木村泰子他『タテマエ抜きの教育論』, 灰谷健次郎『兎の眼』, 石田衣良『5年3組リョウタ組』角川文庫 |
主な関連科目 | 特別支援教育概論, 重複・発達障害概論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Eメール(horitate@gmail.com)にて対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2015 | 2・3・4 |