授業コード | 20054900 | クラス | |
科目名 | サブカルチャー論B | 単位数 | 2 |
担当者 | 相田 美穂 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | おたく/腐女子からみる現代的なサブカルチャー |
授業の概要 | おたくは、サブカルチャーと関連づけられると同時に、「おたく」というイメージでも解釈されている。「おたく」はなぜ「おたく」なのか、マニアとは違うのか、腐女子はなぜ「腐」っているのか、など、「おたく」を「イメージ」として捉え直すことを通じて、サブカルチャーのもつ現代的な特性を考えていく。 |
学習の到達目標 | 移り変わるイメージとして、おたく/腐女子を理解できる。 おたく/腐女子を通じて、現代的なサブカルチャーの特徴を理解できる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス |
第2回 | サブカルチャー研究からみたおたく | |
第3回 | 変化するおたくイメージ①:「おたく」=悪? | |
第4回 | 変化するおたくイメージ②:何をすれば「おたく」なのか | |
第5回 | 変化するおたくイメージ③:「おたく」は気持ち悪い/うらやましい | |
第6回 | おたくをめぐる言説①:人格 | |
第7回 | おたくをめぐる言説②:都市論 | |
第8回 | おたくをめぐる言説③:マイナー性 | |
第9回 | おたくをめぐる言説④:おたく=男性? | |
第10回 | 腐女子イメージ①:腐女子の命名 | |
第11回 | 腐女子イメージ②:腐女子イメージの普及 | |
第12回 | 腐女子イメージ③:何が「腐って」いるのか | |
第13回 | 腐女子イメージ④:美少年/やおい/BL | |
第14回 | 腐女子イメージ⑤:拡張する腐女子イメージ | |
第15回 | 講義まとめ:サブカルチャーの現在 |
授業外学習の課題 | 指示があった文献には目を通しておく。 講義で触れた概念がわかりにくかった場合は、文献にあたって補完する。 日常的に自分が関わるものや事象を、〈サブカルチャー〉の視点から見直す。 |
履修上の注意事項 | 講義では、おたくや腐女子を取り扱います。次の2点のいずれかに該当する人は、履修を控えてください。 ①おたくや腐女子自体に抵抗感をもつ人。 ②性的な描写を含む事例や、男性同士の恋愛に抵抗感をもつ人。説明のために、講義内で提示することがあります。 講義の一環として、少人数のグループ作業を行う場合があります。 履修者の理解に合わせて、講義内容は変更する場合があります。 |
成績評価の方法・基準 | 受講態度(課題提出を含む)(50%)、レポート(50%)を総合的に判断する。 |
テキスト | 使用する場合は、別途指示します。 |
参考文献 | 講義時に適宜指示します。 |
主な関連科目 | サブカルチャー論A |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
原則として講義時/前後に対応する(在校時間、曜日が限られているため)。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23237 | 2017~2019 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(他専攻科目) | - | 2011~2015 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | - | 2016~2016 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED25113 | 2017~2019 | 2・3・4 |