授業コード | 20048901 | クラス | 01 |
科目名 | コミュニケーション論演習B(表現とマルチメディア) | 単位数 | 2 |
担当者 | 山里 裕一 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | メディア・スタディーズ(表象) |
授業の概要 | 現代社会のメディアのあり方と社会や文化の変容について、今日的な課題について考える。それぞれの履修者が各自の興味・テーマに関わる「具体的なメディア(表象)」を提示した上で研究報告を行い、各テーマについて履修者全員で議論する形式で進行する。 *発表に際しては、レジュメ(A4縦)と資料等を何らかの形で参加者全員に配布・提示すること。 【実務経験内容:民間シンクタンク研究員・マーケティング会社社員(調査企画等に関わる業務)】 |
学習の到達目標 | 現代社会のメディアのあり方と社会や文化の変容について具体的に理解し諸問題について考察することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 01)導入:授業の進め方、メディア論的視点と表象について |
第2回 | 02)第1回発表・議論-1:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 違和感 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第3回 | 03 )第1回発表・議論-2:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 直感 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第4回 | 04 )第1回発表・議論-3:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 着想 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第5回 | 05 )第1回発表・議論-4:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 発想 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第6回 | 06 )第1回発表・議論-5:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 深化 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第7回 | 07)第1回発表・議論-6:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 概念 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第8回 | 08)第1回発表・議論-7:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 命題 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第9回 | 09)第1回発表・議論-8:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 構造 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第10回 | 10)第1回発表・議論-9:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 構築 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第11回 | 11)第1回発表・議論-10:履修者による具体的なメディアの提示と分析・発表・議論 展開 *分析対象は、あらゆるメディアを対象とする。 発表に際しては、分析メディアを何らかの形で参加者全員に提示すること。 |
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第12回 | 12)第2回発表・議論-1:履修者による個別研究テーマに関する発表・議論 研究テーマ *第1回の発表を発展させるか、独自のメディア分析を交えることが望ましい。 |
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第13回 | 13)第2回発表・議論-2:履修者による個別研究テーマに関する発表・議論 研究構想 *第1回の発表を発展させるか、独自のメディア分析を交えることが望ましい。 |
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第14回 | 14)第2回発表・議論-3:履修者による個別研究テーマに関する発表・議論 研究計画 *第1回の発表を発展させるか、独自のメディア分析を交えることが望ましい。 |
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第15回 | 15)まとめ |
授業外学習の課題 | メディア分析の手法について学習・検討すること。 各自の発表に対してレジュメ(A4縦)・資料を作成すること 各回の授業の要点をまとめた上で、自らの考えを論理展開し、文章化する。 授業終了後、上記をもとにレポート課題に対して、考察し論述すること。 |
履修上の注意事項 | 10回以上の出席、発表・議論への参加、レポートの提出、授業運営への協力が必須である。 *昨年度の予備登録に従い、履修すること。履修希望者多数の場合、抽選等を行う場合があるので、初回授業には必ず出席すること。その他は指示に従うこと。 |
成績評価の方法・基準 | 発表(40%)、議論(20%)、レポート(40%:教務課提出)、欠席・遅刻・早退等は減点。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | ・吉見俊哉・水越伸、2001、『改訂版メディア論』放送大学教育振興会、2,200円(税別) 修大生協。 ・工藤保則・ほか編、2010、『質的調査の方法──都市・文化・メディアの感じ方』法律文化社、2,400円(税別) 修大生協。 ・藤代裕之編、2015、『ソーシャルメディア論──つながりを再設計する』青弓社、1,800円(税別)、他。 |
主な関連科目 | コミュニケーション論演習A、コミュニケーション論A・B、卒業研究・卒業論文 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談への対応質問は授業中・授業終了前に時間を設け受け付ける。 オフィスアワーは、火・水・木曜日。 事前に、アポイントメントと取れば、確実に時間を確保する。 その他は、直接研究室を訪れることもよしとする。 アポイントメントは、学籍番号・氏名・用件、を明記の上、下記へメールにて連絡・確認のこと。 連絡先:yamasato@shudo-u.ac.jp |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) | FHHS34208 | 2017~2019 | 2・3・4 |