授業コード 20040300 クラス
科目名 地域文化研究Ⅲ 単位数 2
担当者 山口 格 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 アメリカ歴史・文化関係資料研究 Ⅱ
授業の概要  アメリカ南部の都市ニューオーリンズ及びその周辺地域の歴史・文化に関する資料を読み、解説する。
ジャズ発祥関係やLafcadio Hearn(小泉八雲)関係など幅広いトピックを扱う予定である。
学習の到達目標 ・ニューオーリンズの歴史・文化の意味を掘り下げ、アメリカ像の具体化に繋げる。
・貴重な文献や資料の英語が読解できるようになる。
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 ニューオーリンズの歴史概観 1
第3回 ニューオーリンズの歴史概観 2
第4回 Lafcadio Hearnのエッセイのpart1を読解:19世紀後半のニューオーリンズ を概観
第5回 Lafcadio Hearnのエッセイのpart2を読解:19世紀後半のニューオーリンズ を分析
第6回 Lafcadio Hearnのエッセイのpart3を読解:19世紀後半のニューオーリンズ を意味付け
第7回 O. Keepnews and B. Grauer, Jr., A Pictorial History of Jazzのpart1を読解:ニューオーリンズ・ジャズの始まりを概観
第8回 O. Keepnews and B. Grauer, Jr., A Pictorial History of Jazzのpart2を読解:ニューオーリンズ・ジャズの深化を理解
第9回 O. Keepnews and B. Grauer, Jr., A Pictorial History of Jazzのpart3を読解:ニューオーリンズ・ジャズの発展を確認
第10回 Julie Smith, New Orleans Mourningのpart1を読解:ニューオーリンズの祭"Mardi Gras"を概観
第11回 Julie Smith, New Orleans Mourning のpart2を読解:ニューオーリンズの祭"Mardi Gras"を分析
第12回 Julie Smith, New Orleans Mourning のpart3を読解:ニューオーリンズの祭"Mardi Gras"を意味付け
第13回 C. Carver, American Regional Dialectsのpart1を読解:ニューオーリンズの食を概観
第14回 C. Carver, American Regional Dialects のpart1を読解:ニューオーリンズの食を意味付け
第15回 まとめ
授業外学習の課題 予習復習に最低90分は必要。
ジェームス・M・バーダマン『アメリカ南部』(講談社現代新書)を読むこと。
履修上の注意事項 地域文化研究 IIも履修することが望ましい。

いかなる理由があっても欠席は4回までとする。
(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。)

【この科目は、グローバルコース対象科目(2014年度以降生)にもなっています。※ただし、一部の学部・学科では配当されていない場合があります。】
成績評価の方法・基準 授業内での小テスト、授業内および授業外での課題への取り組みにより評価する。小テスト(60%)、課題(40%)を目安に相互的に評価する。受講態度、欠席などにより減点する場合がある。
テキスト 各種資料のプリントを適宜配布し使用する。
参考文献 授業で適宜紹介する。
主な関連科目 地域文化研究 II
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談は適宜受け付ける。面談でもメールでも応じる。
yamaguti@shudo-u.ac.jp
木曜日3時限をオフィスアワーとする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(専攻科目) 2011~2016 2・3・4(グローバルは1・2・3・4)
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) FHEN30207 2017~2019 2・3・4(グローバルは1・2・3・4)