授業コード | 20030800 | クラス | |
科目名 | カルチュラル・スタディーズB | 単位数 | 2 |
担当者 | 野村 浩也 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゲイ・コミュニティへようこそ |
授業の概要 | カルチュラル・スタディーズは、人々が生きる日常や生活世界における様々な問題を対象に、問題解決志向の分析/解釈を行う理論/実践である。 本講義では、日本のゲイ・バイセクシュアル男性たちをとりまく日常世界・文化を中心的に取り上げ、異性愛中心の社会の中でセクシュアル・マイノリティがいかに差別と向き合い、コミュニティや文化を形成してきたのかを見ていく。日本の「ゲイ・カルチャー」を社会学的に分析し、理解していくことを通して、差別を社会学的に分析し、理解する方法の習得をめざす。 |
学習の到達目標 | ① 日本のゲイ・コミュニティや文化の成り立ちについて理解する。 ② 差別の構造を社会学的に分析し、説明することができる。 ③ 自らの政治性を問題化し、問題解決の方法を考えることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 9/19 ガイダンス:カルチュラル・スタディーズとはどのような学問か |
第2回 | 9/26 日本のゲイの歴史 | |
第3回 | 10/3 クラブ・イベントをめぐるポリティクス | |
第4回 | 10/10 セックス・ワークの社会学 | |
第5回 | 10/17 パレードへようこそ | |
第6回 | 10/24 エイズと向き合う | |
第7回 | 10/31 「オカマ」は差別か | |
第8回 | 11/7 LGBTブームの光と影 | |
第9回 | 11/21 トランスジェンダーと同性愛 | |
第10回 | 11/28 クィアとアート | |
第11回 | 12/5 映画で学ぶゲイ・カルチャー | |
第12回 | 12/12 ゲイと家族 | |
第13回 | 12/19 「差別」はいつ悪質になるのか | |
第14回 | 1/9 差別の原因とは何か | |
第15回 | 講義のまとめ |
授業外学習の課題 | 授業の中で紹介する文献を読むこと。また、指示された課題を期限を厳守して提出すること。 |
履修上の注意事項 | 授業中の発言や授業への積極的な態度は成績評価に加えるので、授業では積極的に議論に参加し、質問や意見を積極的に発言すること。私語など学習の妨げとなる言動は、減点の対象とするので留意してほしい。なお、授業では「性」に関する事象を取り上げるので、理解した上で受講すること。 |
成績評価の方法・基準 | 授業中の発言等30%、授業中に課す課題30%、期末試験40%により総合的に評価する。 |
テキスト | 毎回レジュメを配布します(第13回と第14回を除く)。 |
参考文献 | 森山至貴 2012『「ゲイコミュ二ティ」の社会学』勁草書房 砂川秀樹 2015『新宿二丁目の文化人類学』太郎次郎社エディタス 風間孝・河口和也・守如子・赤枝加奈子 2018『セクシュアリティ・スタディーズ』法律文化社 |
主な関連科目 | カルチュラル・スタディーズA、差別問題論、クィア・スタディーズ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談についてはできる限り授業中に対応するが、メールでも受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23221 | 2017~2019 | 2・3・4 |