授業コード | 20030700 | クラス | |
科目名 | カルチュラル・スタディーズA | 単位数 | 2 |
担当者 | 野村 浩也 他 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゲイ・アイデンティティをめぐる社会学 |
授業の概要 | カルチュラル・スタディーズは、人々が生きる日常や生活世界における様々な問題を対象に、問題解決志向の分析/解釈を行う理論/実践である。 本講義では、日本のゲイ・バイセクシュアル男性たちの「語り」を取り上げ、異性愛中心の社会の中でセクシュアル・マイノリティがいかに差別と向き合い、文化やアイデンティティを形成してきたのかを見ていく。日常生活の中から紡ぎ出される人々の語りを分析し、理解していく活動を通して、無意識の中に潜む差別を社会学的に分析し、理解する方法の習得をめざす。 |
学習の到達目標 | ① 差別とは何かを理解し、差別の原因を説明することができる。 ② 差別の構造を社会学的に分析し、説明することができる。 ③ 自らの政治性を問題化し、問題解決の方法を考えることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 4/11 ガイダンス:カルチュラル・スタディーズとはどのような学問か |
第2回 | 4/18 ホモフォビアとヘテロセクシズム | |
第3回 | 4/25 ホモソーシャルな欲望 | |
第4回 | 5/9 ホモフォビアとポストコロニアリズム | |
第5回 | 5/16 クローゼットの力学 | |
第6回 | 5/23 カミングアウトの作用 | |
第7回 | 5/30 メディアが媒介するホモフォビア | |
第8回 | 6/6 セクシュアル・ストーリー | |
第9回 | 6/13 ゲイ・コミュニティの社会学 | |
第10回 | 6/20 インターネットとゲイ・コミュニティ | |
第11回 | 6/27 同性愛嫌悪の内面化と克服 | |
第12回 | 7/4 差別とは何か | |
第13回 | 7/11 差別の理論 | |
第14回 | 7/18 新しい世代の語り | |
第15回 | 7/25 講義のまとめ |
授業外学習の課題 | 授業の中で紹介する文献を読むこと。また、指示された課題を期限を厳守して提出すること。 |
履修上の注意事項 | 授業中の発言や授業への積極的な態度は成績評価に加えるので、授業では積極的に議論に参加し、質問や意見を積極的に発言すること。私語など学習の妨げとなる言動は、減点の対象とするので留意してほしい。なお、授業では「性」に関する事象を取り上げるので、理解した上で受講すること。 |
成績評価の方法・基準 | 授業中の発言等30%、授業中に課す課題30%、期末試験40%により総合的に評価する。 |
テキスト | 毎回レジュメを配布します(第12回と第13回を除く)。 |
参考文献 | Altman, Dennis 1971 Homosexual Oppression and Liberation(=岡島克樹・河口和也・風間孝訳 2010『ゲイ・アイデンティティ―抑圧と解放』岩波書店) 風間孝・河口和也・守如子・赤枝加奈子 2018『セクシュアリティ・スタディーズ』法律文化社 |
主な関連科目 | カルチュラル・スタディーズB、差別問題論、クィア・スタディーズ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談についてはできる限り授業中に対応するが、メールでも受け付ける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23220 | 2017~2019 | 2・3・4 |