授業コード 20030300 クラス
科目名 社会意識論A 単位数 2
担当者 狩谷 あゆみ 履修期 第2学期
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ファッション・文化・アイデンティティ Fashion, Culture and Identity
授業の概要 社会意識とは、ある社会集団の成員に共有されている意識(心性)であり、さまざまな階級・階層・民族・世代・職業などの社会集団ごとに、それぞれの客観的な存在条件によって規定される。本講義では、社会意識研究の理論的枠組みを用い、ファッションや音楽、子ども向けのテレビ番組、少年マンガと少女マンガの比較、近年話題の「〜女子」「〜男子」など、具体的事例を用いて、現代社会における社会意識の形成及び変容過程を解明していく。尚、講義内容に関連した映画もしくはドキュメンタリーを事例として使用する予定である。
学習の到達目標 社会意識論に関する理論的枠組みや概念を身につけ、ファッションや音楽など、様々な文化現象を解読する力を身につけることを目標とする。
授業計画 第1回 講義の概要および注意事項説明
第2回 社会意識とは
第3回 階層/階級をめぐる社会意識について
第4回 ファッション(流行)の定義:分かる人に分かればよい?
第5回 差異化と同一化:個性という罠
第6回 ファッションと視線の関係:見る・見られる・見返す
第7回 スーツとピンヒール:エロスとフェティシズム
第8回 階層/階級、ファッションの定義についてのまとめ
第9回 音楽とファッション:RockでPunkに生きていく!!
第10回 スタイルとモード:ヤンキー文化はなぜ今も昔も変わらないの?
第11回 社会化とジェンダー・アイデンティティ:男の子文化と女の子文化
第12回 「〜女子」「〜男子」って何?
第13回 ファッションとグローバル化:ファストファッションについて
第14回 Made in Japanという付加価値
第15回 まとめ
授業外学習の課題 講義のポイントを理解しておくこと。様々な社会現象を事例とするため、日頃から新聞やテレビ、インターネットを通じて情報を収集しておくこと。
履修上の注意事項 携帯電話、スマートフォンの使用禁止、私語厳禁。就職活動、研修、実習を理由とした欠席は認めない。著しく欠席が多い場合は試験を受けることができない。
成績評価の方法・基準 試験80%、授業への取り組み20%を目安に総合的に判断する。なお、受講態度および欠席により減点する場合がある。
テキスト 使用しない
参考文献 適宜指示する
主な関連科目 社会学理論などの社会学専門科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中に質問や相談に応じる時間をもうける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) 2011~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) 2011~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) FHHS23206 2017~2019 2・3・4
人文学部人間関係学科教育学専攻(他専攻科目) 2011~2015 2・3・4
人文学部教育学科(関連学科科目) 2016~2016 2・3・4
人文学部教育学科(関連学科科目) FHED25104 2017~2019 2・3・4