授業コード 20028800 クラス
科目名 メディア論特殊演習 単位数 2
担当者 竹原 進一 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 デジタル時代のメディア
授業の概要  デジタル時代のメディアと、私たちはどう関わっていけばいいのでしょうか。インターネットの出現で「マスメディア4媒体」のあり方やビジネスモデルを揺るがすだけでなく、政治や経済、暮らしなどあらゆる局面に影響を及ぼしています。
 メディア論特殊演習では、インターネットが社会のインフラとなったデジタル時代を前提に、巨大プラットフォーム「GAFA」やSNSの功罪、データ駆動社会、AIの進化などをテーマに、メディア産業論的な視点で「デジタル時代のメディア」を捉えるリテラシーを養います。
 地元の中国新聞社で編集記者を中心にデジタルメディア開発やCATV局、FMラジオ局、広告企画など幅広く担当しました。その経験を生かし、デジタル時代に大きく変化しているメディアについて多角的な視点から考察を深める力を養いたいと考えています。
学習の到達目標 ・デジタル時代のメディアについてリテラシーを身につけ、情報を集め小論文をまとめる力を養う。
・「GAFA」やSNSの功罪、データ駆動社会、AIの進化など主なテーマについて調査し、レポートをまとめて発表し討議に参加する。
授業計画 第1回 ①オリエンテーションー講義概要
・共通テーマの説明
第2回 ②各グループごとに共通テーマを設定
第3回 ③グループごとにテーマ選定について討議
第4回 ④考察するテーマの決定
第5回 ⑤各グループごとにレポート作成
第6回 ⑥「GAFA」などをテーマにグループごとに発表、討論
第7回 ⑦「デジタルプライバシー」などをテーマにグループごとに発表、討論
第8回 ⑧全体討論
・個別テーマの説明
第9回 ⑨個別のテーマを設定
第10回 ⑩個別のテーマについて討議
第11回 ⑪各個人がテーマ決定
第12回 ⑫個別レポート作成
第13回 ⑬各個人のレポート発表
第14回 ⑭デジタル時代のメディアのあり方について各個人のレポートについて全員で討論
第15回 ⑮グループ別、個別レポート全体の議論まとめ
授業外学習の課題 GAFAやSNS、ビッグデータ、AIなどデジタル時代のニュースに敏感になってほしい。
履修上の注意事項 ・講義中に指定された課題文献を読んで、講義に臨むこと。
・講義中に指定された課題に関して、小論文を作成して講義に臨むこと。
・講義では必ず1人最低1回以上、質問や意見など積極的に発言すること。
※履修定員は20人以下とするため、履修希望者は1回目の講義に必ず出席すること。
成績評価の方法・基準 レポート50%、発表30%、議論20%を目安に総合的に評価する。
テキスト 「あなたを支配し、社会を破壊する、AI・ビッグデータの罠」(キャシー・オニール著、インターシフト)
「シェアしたがる心理~SNSの情報環境を読み解く7つの視点」(天野 彬著、宣伝会議)
必要に応じてプリント教材を配布する。
参考文献 必要に応じて提示する。
主な関連科目 メディア論Ⅰ・Ⅱ、ジャーナリズム論特殊演習
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義、出席カード、メールのいずれでも対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科社会学専攻(自専攻科目) 2011~2016 2・3・4
人文学部人間関係学科社会学専攻(特殊演習科目) FHHS36203 2017~2019 2・3・4