授業コード | 20017802 | クラス | 02 |
科目名 | ゼミナールⅣ | 単位数 | 2 |
担当者 | 市川 薫 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 短篇小説の精読と批評論文の読解 |
授業の概要 | ゼミナールⅢに続いて、短篇小説の精読と批評論文の読解を柱として授業を進める。取り上げる作品はE.M.Forsterの'The Story of the Siren'とJames Joyceの'Araby'の2作品。ひとり1頁ほどをあてるので、担当者はハンドアウトを準備して解説と訳を行うこと。読了後は同作品に関する批評論文を読み、小説研究のための視座を学ぶ。ゼミナールの中心は受講生の「発表」になるので、しっかりとした準備をして授業に臨んでほしい。 |
学習の到達目標 | (1)丁寧な訳読によって英語の読解力を向上させる。 (2)発表によって、発表力を向上させる。 (3)小説をよむための視座を知る。 |
授業計画 | 第1回 | The Story of the Siren 読解演習(1)Exposition |
第2回 | The Story of the Siren 読解演習(2) Complication, 1st Stage | |
第3回 | The Story of the Siren 読解演習(3)Complication, 2nd Stage | |
第4回 | The Story of the Siren 読解演習(4)Complication, 3rd Stage | |
第5回 | The Story of the Siren 読解演習(5)Climax and Denouement | |
第6回 | 批評論文読解 | |
第7回 | The Story of the Sirenに関するレポート発表、及び意見交換会 | |
第8回 | Araby 読解演習(1)Exposition | |
第9回 | Araby 読解演習(2)Complication, 1st Stage | |
第10回 | Araby 読解演習(3)Complication, 2nd Stage | |
第11回 | Araby 読解演習(4)Complication, 3rd Stage | |
第12回 | Araby 読解演習(5)Complication, 4th Stage | |
第13回 | Araby 読解演習(6)Climax and Denouement | |
第14回 | 批評論文読解 | |
第15回 | Arabyに関するレポート発表、及び意見交換会 |
授業外学習の課題 | 予習には最低2時間必要。発表担当の場合はそれ以上が必要。レポート発表時には2000字程度の文章を用意すること。4年生として恥ずかしくない準備をすること。 |
履修上の注意事項 | いかなる理由があっても欠席は4回までとする。 (病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。) もう4年生なので、細かいことは何も言わない。ただし、就職活動を理由に安易にゼミを休むことは、絶対に認めない。 4年間の仕上げの授業でもあり、全員、しっかりとした準備をして授業に臨むこと。 |
成績評価の方法・基準 | 発表70%、授業への積極的参加(発言回数、内容など)30%。 |
テキスト | 担当者がプリントを用意する。 |
参考文献 | 津久井良充・市川薫編著『<わたし>の境界―二〇世紀イギリス小説にみる主体の所在』、鷹書房弓プレス 津久井良充・市川薫編著『<平和>を探る言葉たち―二〇世紀イギリス小説にみる戦争の表象』鷹書房弓プレス 平野敬一郎『本の読み方ースロー・リーディングの実践』、『小説の読み方』いずれもPHP新書 トーマス・C・フォスター『大学教授のように小説を読む方法』、白水社。 筒井正明『本格派のための「英文解釈」道場』、大修館。 安西徹雄著『英文翻訳術』、ちくま学芸文庫。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Moodleを利用するので、有効活用してほしい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2011~2016 | 4 |