授業コード 12062628 クラス 28
科目名 ゼミナールⅢ 単位数 2
担当者 松尾 洋治 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 現代企業の経営戦略及びマーケティング戦略
授業の概要 3年次前期のゼミでは、輪読やフループワークを通じて、現代企業の経営戦略やマーケティング戦略の理論と実践を学びます。また、3年時は就職活動支援として、業界研究やSPI対策をします。
学習の到達目標 経営やマーケティングの理論的な枠組みを用いて、企業のビジネス実践を分析できるようになることを目標とします。
授業計画 第1回 オリエンテーション(レポートの書き方指導)
第2回 輪読およびティーチング・バイ・ラーニング①
第3回 輪読およびティーチング・バイ・ラーニング②
第4回 輪読およびティーチング・バイ・ラーニング③
第5回 輪読およびティーチング・バイ・ラーニング④
第6回 輪読およびティーチング・バイ・ラーニング⑤
第7回 輪読およびティーチング・バイ・ラーニング⑥
第8回 輪読およびティーチング・バイ・ラーニング⑦
第9回 輪読およびティーチング・バイ・ラーニング⑧
第10回 輪読に関する試験
第11回 ビジネス・コンテストの準備①+ SPI対策
第12回 ビジネス・コンテストの準備②+ SPI対策
第13回 ビジネス・コンテストの準備③+ SPI対策
第14回 ビジネス・コンテストの準備④+ SPI対策
第15回 ビジネス・コンテストの準備⑤+ SPI対策
授業外学習の課題 テキストの輪読やグループワークには事前の準備や情報収集が必要になります。(図書館利用などを通じて)しっかりと準備して授業に臨んでください。
履修上の注意事項 ・遅刻・欠席をしないことがゼミ参加の条件になります(正当な理由がある場合や公欠は除く)
・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます
・提出物の締め切りは厳守してください
・グループワークでは周囲の学生との協調性が求められます
・課題を人任せにし、自分は何もしないフリーライド(ただ乗り)は認めません

成績評価の方法・基準 授業への貢献度(60%)、レポートの提出(40%)を総合的に判断します。
テキスト ・コトラー、アームストロング、恩蔵(2014)『コトラー、アームストロング、恩蔵のマーケティング原理』丸善出版。
参考文献 授業中に適宜指示します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミは疑問を提示し、皆で解決する場です。些細な疑問であっても持ち帰らず、ゼミの時間内で解決しましょう。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(D群) 2011~2016 3・4
商学部経営学科(F群) FCBA36031 2017~2017 3・4