授業コード | 12062625 | クラス | 25 |
科目名 | ゼミナールⅢ | 単位数 | 2 |
担当者 | 陳 豊隆 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 原価計算と管理会計の考察。 |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、ゼミナールⅠ・Ⅱでの学習を基礎として、より上級レベルの原価計算技法と管理会計の知識の学習に焦点を当てる。なぜアマゾンドットコムが成功しているか・・・なぜ一杯420円だった牛丼を280円で売っている吉野家が成功しているか・・・なぜ使い捨てのコンタクトがこんなに安く売れるか・・・なぜの背景に如何なる戦略や理論が隠されているか、ケーススタディを通じて、管理会計の諸知識を身につけていく。 【実務経験内容:企業工場の経理と管理】 |
学習の到達目標 | 企業価値を高める原価計算および管理会計の諸手法を理解すること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 管理会計の役割 | |
第3回 | 企業評価と財務諸表分析 | |
第4回 | 中長期経営計画、利益計画、目標管理 | |
第5回 | 企業予算によるマネジメント・コントロール | |
第6回 | 損益分岐点分析のよる収益性の検討 | |
第7回 | 図書館の文献利用ガイダンス | |
第8回 | 総合発表とディスカッション | |
第9回 | 直接原価計算による利益管理 | |
第10回 | 標準原価計算によるコスト・コントロール | |
第11回 | 原価企画による戦略的コスト・マネジメント | |
第12回 | ABCによる製品戦略、原価低減、予算管理 | |
第13回 | 戦略的コスト・マネジメント | |
第14回 | 販売促進費、物流費、本社費の管理会計 | |
第15回 | 総合発表とディスカッション |
授業外学習の課題 | 授業前に授業計画に沿った当該箇所を読んでおくこと。 また、毎回の講義の終了時に、次回までに提出する宿題を渡し、授業外学習を強く要求しています。 |
履修上の注意事項 | Ⅰ、無断欠席は認めない。やむをえず欠席をする場合はメール等で必ず連絡すること。なお、3回以上の無断欠席があった場合には、単位認定を行いません。 Ⅱ、電卓を常に持参すること。 |
成績評価の方法・基準 | 課題発表30%、学習態度20%、授業への取り組み50%によって総合的に評価する。 |
テキスト | 櫻井通晴著『管理会計 第6版』同文舘、2015年 \5,200。修大生協 |
参考文献 | 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | ゼミナールⅠ、ゼミナールⅡ、卒業論文、原価計算論Ⅰ、原価計算論Ⅱ、原価管理論Ⅰ、原価管理論Ⅱ、管理会計論Ⅰ、管理会計論Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
Ⅰ、質問・相談に関しては、講義中または講義終了直後に受け付ける。 Ⅱ、オフィス・アワーを利用しても可。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(D群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
商学部経営学科(F群) | FCBA36031 | 2017~2017 | 3・4 |