授業コード 12062424 クラス 24
科目名 ゼミナールⅠ 単位数 2
担当者 高濱 節子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 経営情報論ゼミナール
授業の概要  経営情報論ゼミナールにおける学習テーマは「最適意思決定に対する経営科学および情報科学の応用」である.
ゼミナールの学習内容は,次の三つの柱から構成されている.
①経営科学に関する部分・・・最適意思決定,数理計画,ゲーム理論など
②情報科学に関する部分・・・プログラミング,インターネットなど
③応用事例に関する部分・・・事例研究,システム作成,シミュレーションなど
なお,2年次のゼミナールⅠ・Ⅱは基礎編,3年次のゼミナールⅢ・Ⅳは応用編であり,4年次の卒業論文作成に向けた基礎学力と表現力の獲得を目指す.
 この他に,随時3分間スピーチを行う.
 若干の数学とコンピュータを用いるが,本ゼミナールでは,基礎学力と表現力の向上を最大の目的にしているので,学習内容は基本的な内容となっており,平易なはずである.
学習の到達目標 ①経営科学の基本および情報科学の基本を確実に修得し,基本的な問題解決に利用できるようになる.
②他の人に対して自分の意見を論理的に述べたり,他の人の意見を論理的に理解しようとすることができる.
③ホームページが作成でき,ソースを理解できる.
授業計画 第1回 オリエンテーション(学習内容とゼミ運営について)
自己紹介,グループ分け
第2回 情報科学の基礎学習と基礎演習①
HTML, CSS, JavaScriptなどの学習
第3回 情報科学の基礎学習と基礎演習②
第4回 情報科学の基礎学習と基礎演習③
第5回 情報科学の基礎学習と基礎演習④
第6回 中間まとめ
第7回 情報科学の基礎学習と発展演習1-①
調査Webサイトの選択,調査実施計画の策定
第8回 情報科学の基礎学習と発展演習1-②
第9回 情報科学の基礎学習と発展演習1-③
第10回 情報科学の基礎学習と発展演習1-④
調査結果についてのグループ発表準備
第11回 情報科学の基礎学習と発展演習1-⑤
調査結果についてのグループ発表
第12回 情報科学の基礎学習と発展演習2-①
ホームページの設計・作成
第13回 情報科学の基礎学習と発展演習2-②
第14回 情報科学の基礎学習と発展演習2-③
第15回 情報科学の基礎学習と発展演習2-④
作品発表会
授業外学習の課題 ①時間外にテキスト等で予習し,次回の授業での制作や実習が円滑に進むように努力する.
②日頃から,ホームページのデザインやデータ収集のターゲットになりそうなキーワードに気をつけておき,メモしておく.
履修上の注意事項 ①全授業無遅刻無欠席を基本とする.10分以上の遅刻は欠席とする.
②MoodleおよびShuPを利用するため,PCおよびネットワーク環境を用意すること.また,記録用に個人用のUSBメモリを毎回持参すること.
③経営情報論ⅠとB2群特殊講義a(アルゴリズムとプログラミング演習)を必ず履修すること.

成績評価の方法・基準 コミュニケーションカード提出(20%),予習実施の積極性(20%),授業中の積極的実習態度(30%)、グループワーク参加への積極性(10%),成果内容(20%)
なお,5回以上の欠席はD評価とし,10分以上の遅刻は欠席とする.
テキスト 最初の授業で指示する
参考文献 適宜指示する.
主な関連科目 ゼミナールⅡ,経営情報論Ⅰ,経営情報論Ⅱ, B2群特殊講義a(アルゴリズムとプログラミング演習), B2群特殊講義a(アルゴリズムとプログラミング発展演習)現代経済入門Ⅰ,現代経済入門Ⅱ,情報処理,情報処理入門.
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
①パソコンやネットワークの準備のために教室に比較的早めに行くので,基本的には授業開始前に質問・相談を受けます.
②オフィス・アワーを利用して,研究室に質問・相談に来てくれても構いませんが,メール等で事前にアポイントメントを取って下さい.
③メールによる質問も受け付けます.

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(D群) 2011~2016 2・3・4
商学部経営学科(F群) FCBA26011 2017~2019 2・3・4