授業コード | 12062423 | クラス | 23 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 弘 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | リサーチリテラシー |
授業の概要 | 経営学(中小企業論)に関する基礎事項はもちろん,専門学問領域を学んでいく際に気を付けなければならない学習スキル(能力)についても取り上げる。学習スキルに関して,「聞く力」「課題発見力」「情報収集力」「情報整理力」「読む力」「データ分析力」「書く力」「プレゼンテーション力」といったリテラシーの意義を説く。そして,経営関連の文献をもとにして,理論面での理解を図りながら学習スキルの確認を行い,経営学を学んでいくための基盤形成を目指す。 |
学習の到達目標 | 1.学ぶ意義の理解 2.自身の学習領域の確認 3.基礎理論の理解 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | リサーチ・リテラシー | |
第3回 | 資料のまとめかた | |
第4回 | データ収集の方法 | |
第5回 | 報告の工夫 | |
第6回 | ケース・スタディ①:革新的な企業 | |
第7回 | 新聞記事の輪読 | |
第8回 | 前回をふまえた議論 | |
第9回 | レジュメの作成指導 | |
第10回 | ケース・スタディ②:マネジメントの工夫 | |
第11回 | ケースをふまえた資料提出と議論 | |
第12回 | マネジメントの基礎理論 | |
第13回 | イノベーションについて | |
第14回 | 中小企業白書からのデータ確認 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 1.予習 2.資料作成 3.情報収集 |
履修上の注意事項 | 主体的にノートをとるように心がけること。 |
成績評価の方法・基準 | 報告・討論60%,レポート・受講態度40%で評価します。 毎回出席を取ります。 |
テキスト | 別途指示します。 |
参考文献 | 適宜指示する。 |
主な関連科目 | 経営学関係 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミの時に積極的に質問して下さい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(D群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(F群) | FCBA26011 | 2017~2019 | 2・3・4 |