授業コード | 11063301 | クラス | 01 |
科目名 | ゼミナールⅣ | 単位数 | 2 |
担当者 | 柏木 信一 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 卒業研究への指針 |
授業の概要 | 2年次ゼミナールⅠでの成果を踏まえ、自身の関心あるテーマや進路を考慮して来年度の卒業研究につなげていく。なお、柏木ゼミにおける報告及び4年次の卒業研究は、社会科学の領域から逸脱しない限り自由です。進行は受講者の理解度に応じて調整・変動します。 |
学習の到達目標 | 就職活動と卒業研究を意識し、消費者への配慮と法律・マーケティングというスキルを通じて、「自分力商品」の開発と醸成、社会的適応力を身につけられるようになること |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 個別報告 第1組1回目 | |
第3回 | 個別報告 第1組2回目 | |
第4回 | 個別報告 第1組3回目 | |
第5回 | 個別報告 第1組4回目 | |
第6回 | 個別報告 第2組1回目 | |
第7回 | 個別報告 第2組2回目 | |
第8回 | 個別報告 第2組3回目 | |
第9回 | 個別報告 第2組4回目 | |
第10回 | 個別報告 第3組1回目 | |
第11回 | 個別報告 第3組2回目 | |
第12回 | 個別報告 第3組3回目 | |
第13回 | 個別報告 第3組4回目 | |
第14回 | 進路指導 | |
第15回 | 卒論設定指導 |
授業外学習の課題 | ■今年度に消費者政策論を必ず履修し、試験に合格すること。 ■消費生活関連知識(経済と法)、商業論、商品政策論、英語をよく勉強すること。何のプロを目指すか、常に意識して日々を過ごし、鍛錬すること。 |
履修上の注意事項 | ※研究報告においては、マーケティング、流通、消費者保護論、経済学、法律学のいずれか領域に関する「理論的文献・論文(文庫本も可)」を2冊以上読み、引用すること。 |
成績評価の方法・基準 | 報告内容、質問・態度、メンバーへのサポートを含めたゼミへの取り組み(80%)+課題(20%) ※ゼミは皆勤が当然である。無断欠席は50点減点で即失格、 居眠り、私語、正当事由なき欠席・遅刻は1回につき10点減点する。 ※ゼミにおいては質問、コメント、問題提起をどんどんしよう。それゆえ、1回も発言しない場合には、出席として認めない。 AA 内容、貢献度共にかなり高い。 A 内容、貢献度は良好。 B 内容的には物足りない。奮起されたし。 C 最低レベルだが、ゼミⅡの単位は認定する。 D 登録抹消・失格(再履修も不可) X 次年度で再度履修を求める。 |
テキスト | テーマに応じて文献を指示する。 |
参考文献 | ●柏木信一『21世紀の商学原論-経済、商、法の3極思考-』晃洋書房 ●谷村・岩本編『消費者市民社会の構築と消費者教育』晃洋書房 |
主な関連科目 | 消費者政策論、商業論、商品政策論。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミ生は、個別に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(D群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
商学部商学科(F群) | FCBS36041 | 2017~2017 | 3・4 |