授業コード 11063205 クラス 05
科目名 ゼミナールⅢ 単位数 2
担当者 金 徳謙 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 観光マーケティング Tourism Marketing
授業の概要 地域の観光地を対象にフィールドワークを実施し、観光事業者が行っているマーケティング戦略をGISを用いて分析し明らかにします。地域の観光業者や行政機関がとっているマーケティング戦略を読み取るための手法を実践的に学びます。分析した結果を報告書としてまとめ、発表します。
学習の到達目標 行政機関や観光事業者のマーケティング戦略を分析する手法を習得します。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 調査についての意見交換
第3回 調査対象地についての資料・データの収集
第4回 調査対象地について現状把握と調査テーマの設定
第5回 調査内容の検討と計画
第6回 フィールドワーク(1次)
第7回 調査のテーマ及び内容の再検討・調整
第8回 調査対象地の地図づくり
第9回 調査対象地の各種データの可視化
第10回 フィールドワーク(2次)
第11回 調査対象地の観光マーケティング戦略の分析Ⅰ
第12回 調査対象地の観光マーケティング戦略の分析Ⅱ
第13回 報告書の作成
第14回 報告書の修正
第15回 調査成果の発表と意見交換
授業外学習の課題 調査の準備や分析、報告書作成、発表は授業外に処理しないといけないことがたくさんあります。
つねに「なぜ・どうすれば・だから何」について普遍的に答えることを心がけましょう。
履修上の注意事項 ・データの収集・調査や分析にパソコンを使います。その際、わからないことの説明に教材を使いますので、教材も毎回のゼミにもってきてください。
・週末、祝祭日(事前に周知)にフィールドワークにでかけますので、(特別な理由がない限り)必ず参加してください。不参加の場合は後日個別フィールドワークによる調査になります。
・遅刻・無断欠席は認めません。

成績評価の方法・基準 ・ゼミへの取り組み(50%)、課題やグループ発表など(50%)
・欠席は減点します。5回以上欠席した場合は評価の対象としません。なお、遅刻2回で欠席1回とみなします。
テキスト 金徳謙著『観光地域調査法』(美巧社)2,500円(税別)、ISBN 978-4-486387-075-8
※必ず入手してください。データの収集から分析までGISを使います。分からないことの説明などに使いますので、毎回テキストをもってきてください。
参考文献 QGISについての解説書各種
主な関連科目 観光論、理論と実践の観光学、地理情報システム論1・2、実践観光マーケティング
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
オフィスアワーは水曜2限ですが、メールなどでも対応します。研究室訪問も歓迎します。訪問の前にメールなどで事前に在室を確認してください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2011~2016 3・4
商学部商学科(F群) FCBS36031 2017~2017 3・4