授業コード | 11063202 | クラス | 02 |
科目名 | ゼミナールⅢ | 単位数 | 2 |
担当者 | 川瀬 正樹 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 地理学的地域調査と地域課題の発見 |
授業の概要 | 資料収集とフィールドワークを通して,地域を調べる能力を身につけます。実際に現地を訪問し,現地の方々の話を聞きながら,地域課題を見つけ,その解決策について議論します。3~4人で一組のグループを作り,調査,研究を進めていきます。さらにそこから課題を発見し,解決策を考えます。 |
学習の到達目標 | 地域を知るための地域調査の能力を身につけ,地域課題を見出し,解決策を考えることができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス,巡検の復習 |
第2回 | グループ学習のテーマ検討 | |
第3回 | グループ学習のテーマ発表(1)グループA,B | |
第4回 | グループ学習のテーマ発表(2)グループC,D | |
第5回 | 研究対象地域に関する基礎知識の習得 | |
第6回 | 研究テーマに関する基礎知識の習得 | |
第7回 | 第1回中間発表の準備 | |
第8回 | グループ学習の第1回中間発表(1)グループA,B | |
第9回 | グループ学習の第1回中間発表(2)グループC,D | |
第10回 | 第1回中間発表を受けての資料収集 | |
第11回 | 第1回中間発表を受けての追加調査 | |
第12回 | 追加収集した資料,調査結果の分析 | |
第13回 | 夏休み中のフィールドワーク計画の準備 | |
第14回 | 夏休み中のフィールドワーク計画発表(1)グループA,B | |
第15回 | 夏休み中のフィールドワーク計画発表(2)グループC,D |
授業外学習の課題 | 資料収集や活動は授業時間だけでは足りません。また,フィールドワークは授業時間中にはできないので,授業外学習に多くの時間が必要となります。フィールドワークは、その内容が評価にも影響します。 |
履修上の注意事項 | 無断欠席をしないで下さい。グループ学習となるので,他人に迷惑にならないように意欲的に取り組んで下さい。 |
成績評価の方法・基準 | レポート50%,授業への取り組み等の総合的評価50%によって評価します。 |
テキスト | 特に使用しません。授業中に資料を配付するほか、学生の発表レジュメを使用します。 |
参考文献 | 安仁屋政武『主題図作成の基礎』(地人書房) 菅野峰明ほか『地理学講座2 地理的情報の分析手法』(古今書院) 高橋伸夫・溝尾良隆編『地理学講座6 実践と応用』(古今書院) 正井泰夫・小池一之編『卒論作成マニュアル-よりよい地理学論文作成のために-』(古今書院) |
主な関連科目 | 地域産業論,都市経済論,地理情報システム論I・II,地理学,教養講義(生活の中の地理学),観光論,観光地域論など |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
オフィスアワーは水曜2限。 授業中に適宜対応するほか,個別相談に応じるので,必要に応じて連絡を取って下さい。(内線3417) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(D群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
商学部商学科(F群) | FCBS36031 | 2017~2017 | 3・4 |