授業コード 11063201 クラス 01
科目名 ゼミナールⅢ 単位数 2
担当者 柏木 信一 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ゼミ論及び“自分”商品力醸成の土台構築
授業の概要  2年次ゼミナールでの成果を踏まえ、自身の関心あるテーマや進路を考慮して来年度の卒業研究につなげていく。
学習の到達目標  就職活動と卒業研究を意識し、消費者への配慮と法律・マーケティングというスキルを通じて、「自分力商品」の開発と醸成、社会的適応力を身につけられるようになること
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 外国文献によるマーケティング演習1
第3回 外国文献によるマーケティング演習2
第4回 外国文献によるマーケティング演習3
第5回 外国文献によるマーケティング演習4
第6回 個別報告 第1組1回目
第7回 個別報告 第1組2回目
第8回 個別報告 第1組3回目
第9回 個別報告 第2組1回目
第10回 個別報告 第2組2回目
第11回 個別報告 第3組1回目
第12回 個別報告 第3組2回目
第13回 個別報告 第3組3回目
第14回 論文指導
第15回 進路調整指導
授業外学習の課題 ■今年度に消費者政策論を必ず履修し、試験に合格すること。

■消費生活関連知識(経済と法)、マーケティング論、商業論、商品政策論をよく勉強すること。何のプロを目指すか、常に意識して日々を過ごし、鍛錬すること。
履修上の注意事項 ※アイデア醸成やマーケティング、流通、消費者保護論、経済学、法律学のいずれか領域に関する「理論的文献・論文(文庫本も可)」文献をよく読むこと。

成績評価の方法・基準 報告内容、質問・態度、メンバーへのサポートを含めたゼミへの取り組み(80%)+課題(20%)

※ゼミは皆勤が当然である。無断欠席は50点減点で即失格、
  居眠り、私語、正当事由なき欠席・遅刻は1回につき10点減点する。
※ゼミにおいては質問、コメント、問題提起をどんどんしよう。それゆえ、1回も発言しない場合には、出席として認めない。


AA 内容、貢献度共にかなり高い。
A 内容、貢献度は良好。
B 内容的には物足りない。奮起されたし。
C 最低レベルだが、ゼミⅡの単位は認定する。
D 登録抹消・失格(再履修も不可)
X 次年度で再度履修を求める。
テキスト 調整の上、担当者が指示する。
参考文献 ●柏木信一『21世紀の商学原論-経済、商、法の3極思考』晃洋書房
●岩本・谷村編『消費者市民社会の構築と消費者教育』
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミ生は、個別に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2011~2016 3・4
商学部商学科(F群) FCBS36031 2017~2017 3・4