授業コード 11063009 クラス 09
科目名 ゼミナールⅠ 単位数 2
担当者 中井 教雄 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 商学の基本と保険
授業の概要 本講義は、保険の理論的、国際的、歴史的側面をベースとし、保険会社等の金融機関をアカデミックに理解した上で、実践的・戦略的な領域にも対応できる人材の育成を目的とする。また、本講義では、保険と金融の基礎について学習した上で、時事問題について実証分析を踏まえた解決方法の習得を目指す。
学習の到達目標 保険の基礎を身につける。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 保険と経済
第3回 保険と金融
第4回 保険と財政
第5回 保険と経営
第6回 保険と会計
第7回 保険と流通
第8回 保険とマーケティング
第9回 保険と交通
第10回 保険と貿易
第11回 保険と観光
第12回 保険の歴史
第13回 保険の現在
第14回 保険の未来
第15回 本講義のまとめ
授業外学習の課題 報告の際には、レジュメの作成が必要です。
報告後には、レジュメの再チェックをする習慣を身につけること。
履修上の注意事項 毎回の講義がこれまでの講義およびこれからの講義の架け橋であることを念頭に、継続した学習を心がけること。
成績評価の方法・基準 レポート課題(50%)、プレゼンテーション(50%)
テキスト 使用しない。
参考文献 必要に応じて適宜指示する。
主な関連科目 保険論、保険各論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中あるいは授業終了時に直接対応します。
火曜日13時~15時をオフィス・アワーにあてています。研究室(3号館4階)までどうぞ。ただし、会議等で不在の場合もあるのでメール等での事前連絡が望ましいです。
メールでも対応します。メール・アドレスはガイダンスで伝えます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(D群) 2011~2016 2・3・4
商学部商学科(F群) FCBS26011 2017~2019 2・3・4