授業コード 11026400 クラス
科目名 職業指導 単位数 2
担当者 玉繁 克明 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 職業指導の歴史と基礎理論 Vocational Guidance
授業の概要  学校教育における職業指導及び進路指導は,単なる就職・進学に導くための指導ではない。それは,児童生徒に自身の社会的・職業的な目標をもたせ,その目標達成に向けたキャリア形成に対して,真剣に向き合わせるとともに,社会で生きる一人の人間として必要とされる考え方やその能力を身に付けさせることが重要である。
 この授業は,これまでの職業指導における諸課題の整理及び考察を通して,将来,学校現場において教師として職業指導を担当する者にとって,必要とされる職業指導及び進路指導に関する知識・技術及び取組姿勢等を身に付けさせることをねらいとする。
 なお,受講者が教職志望者以外の学生も受講可能である。その場合,受講者は,自身のキャリア形成に向けて,どう生きていくのかについて考察するとともに,一人の人間として,社会的・職業的自立に向けた基盤となる資質・能力を育成する視点をもって授業に参加していただきたい。
学習の到達目標 (1)職業教育に携わる教師として,生徒のキャリア形成に向けてサポートするために必要な知識・技術及び取組姿勢を身に付けることができる。【教職志望者】
(2)自身の生き方に目標を持ち,その達成に向けて,どのようなキャリア形成を行っていくかについて考察することができる。【教職志望者以外】
(3)職業指導における諸課題に関心を持って取り組むことができる。
(4)職業指導における諸課題の解決に向けた学習を通して,適切な職業指導の在り方について考察するとともに,その内容をまとめ,他者に伝えることができる。
授業計画 第1回 職業指導の概要
第2回 職業指導の定義とその必要性
第3回 アメリカの職業指導・進路指導・キャリア教育の歴史的発展
第4回 我が国の職業指導・進路指導・キャリア教育の歴史的発展
第5回 小学校段階におけるキャリア教育の指導計画とその実際
第6回 中学校段階におけるキャリア教育の指導計画とその実際
第7回 高等学校段階におけるキャリア教育の指導計画とその実際
第8回 学校と家庭,地域社会や諸機関との連携
第9回 キャリア発達を促すキャリア教育の視点①(意見交流)
第10回 キャリア発達を促すキャリア教育の視点②(グループワーク)
第11回 キャリア発達を促すキャリア教育の視点③(ポスターセッション)
第12回 キャリア形成に向けた実施計画の作成①(個人思考)
第13回 キャリア形成に向けた実施計画の作成②(グループワーク)
第14回 キャリア形成に向けた実施計画の作成③(発表及び情報共有)
第15回 職業指導の在り方,まとめ
・自己理解及び意思決定への支援の視点
・キャリア・コンサルティングの視点
授業外学習の課題 各時間の終了前に,本時のまとめと次時の内容につながる事前学習について説明する。予習・復習併せて1時間程度の自宅学習を前提とする。
履修上の注意事項 ・高等学校教諭1種免許状(商業)を取得するための必修科目である。
・講義への遅刻・欠席は,教師を志す者としての資質が問われるものであることを自覚すること。
・教職志望者以外の学生も受講可能である。
・授業中に各自の意見を求めることがあるため,座席を指定する場合がある。
成績評価の方法・基準 ・定期試験(40%),授業内で配付する職業指導及びキャリア教育等に関する資料についての自分の意見・感想文(40%),授業への取組(20%)を目安に総合的に評価する。
・出席状況の悪い受講者については,減点対象とする。
テキスト なし
必要な資料等については,その都度配付する。
参考文献 ・木村 周(2016)『キャリアコンサルティング 理論と実際 4訂版』雇用問題研究会
・伊藤一雄他(2011)『キャリア開発と職業指導-大学・高校のキャリア教育支援-』法律文化社
・吉田辰雄他(2007)『進路指導・キャリア教育の理論と実践』日本文化科学社
・吉野源三郎(2017)『漫画 君たちはどう生きるか』マガジンハウス
主な関連科目 教職関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業内容についての質問や相談は,授業の中で時間を取り,クラス全体のものとして共有する。
オフィスアワーは,火曜日の15:00-16:30とする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(E群) 2011~2016 2・3・4
商学部商学科(D1群) FCBS24111 2017~2019 2・3・4
商学部経営学科(E群) 2011~2016 2・3・4
商学部経営学科(D1群) FCBA24131 2017~2019 2・3・4