授業コード | 11021200 | クラス | |
科目名 | 証券市場論Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 仲村 靖 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 証券市場論Ⅰ Theory of Securities Market Ⅰ |
授業の概要 | 証券市場の基礎概念と、わが国の証券市場の歴史的発展について解説します。 続いて、証券投資の基礎について解説します。 |
学習の到達目標 | 証券市場の役割と証券投資に関する基礎的な知識を習得できる。 |
授業計画 | 第1回 | 証券市場論の対象 有価証券とは何か、間接金融と直接金融、金融市場の構成などについて序論的な説明を行う。 |
第2回 | 証券市場の構成と役割 証券の発行市場と流通市場およびその役割を解説する。 |
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第3回 | 証券会社と証券取引所の役割 証券会社と証券取引所の役割を解説する。 |
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第4回 | 証券価格の形成 証券価格と利子率の関係、リスク・プレミアムについて解説する。 |
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第5回 | 金融自由化と企業金融の変貌① 高度成長期 部門別資金需給の変化を軸に戦後日本の証券市場の発達を概観し、企業の資金調達・運用の変貌の意味について考察する。 |
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第6回 | 金融自由化と企業金融の変貌② 低成長期 部門別資金需給の変化を軸に戦後日本の証券市場の発達を概観し、企業の資金調達・運用の変貌の意味について考察する。 |
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第7回 | 金融自由化と企業金融の変貌③ バブル期とその後 部門別資金需給の変化を軸に戦後日本の証券市場の発達を概観し、企業の資金調達・運用の変貌の意味について考察する。 |
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第8回 | 投資の基本概念 収益率の考え方などの投資の基本概念を解説する。 |
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第9回 | 現在価値と将来価値① お金の時間的価値、単利と複利、期間収益率への換算(単利法・複利法) |
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第10回 | 現在価値と将来価値② 多期間投資の平均収益率(算術平均・幾何平均)、複利運用と再投資期間の長さ |
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第11回 | 投資の決定と現在価値① 割引現在価値の考え方、投資価値の判断、多期間にわたる投資および収入が複数回ある投資の現在価値 |
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第12回 | 投資の決定と現在価値② 債券の価値、内部収益率 |
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第13回 | 投資の決定と現在価値③ 各種債券利回り、スポット・レートとフォワード・レート |
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第14回 | 株価分析の手法① ファンダメンタル分析 |
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第15回 | 株価分析の手法② テクニカル分析 |
授業外学習の課題 | 講義は体系的に行われます。既に学習した内容を前提として講義が展開されていきますので、分からなかった事柄は、質問するなり自分で調べるなりして、積み残したままにしないようにしましょう。受講前に前回までのノートを復習しておくと、講義の理解がスムーズになるでしょう。 |
履修上の注意事項 | 関連科目を履修している方が理解が深まると思います。また、ニュースになった金融・証券関係の出来事をその都度解説しますので、新聞等を読む習慣をつけておきましょう。 なお、計算問題を頻繁に解いてもらいますので、特に指数計算のできる電卓(関数電卓や金融電卓)かPCを持参してください。(スマートフォンにプリインストールされている計算機アプリでも大丈夫です)。 授業中の私語やスマートフォンの私用操作は,授業への取り組みを妨げるので厳禁です。 |
成績評価の方法・基準 | 小テスト20%、前期試験80%で評価します。 常に出席して講義を良く聴いていないと、単位取得は難しいと思います。 |
テキスト | ナシ。必要な資料等はプリントして配布します。 |
参考文献 | 野村證券投資情報部編『証券投資の基礎』丸善 2002年 氏家純一編『日本の証券市場』東洋経済新聞社 2002年 広島修道大学商学部国際商学科編 『はじめての国際商学』 フタバ図書 2004年 第14章 |
主な関連科目 | 証券市場論Ⅱ、金融システム論・金融政策論、外国為替論・国際金融論、経営財務論Ⅰ・Ⅱ、ファイナンス論Ⅰ・Ⅱ、C群特殊講義(証券投資とライフプランニング) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
①まず、授業中に質問してください。 ②授業中が難ければ、授業終了後に質問してください。 ③これも難しい場合は、アポイントメントを取ってください。時間を調整します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(C群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
商学部商学科(C1群) | FCBS33110 | 2017~2017 | 3・4 |
商学部経営学科(C群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
商学部経営学科(C3群) | FCBA33306 | 2017~2017 | 3・4 |