授業コード 11005602 クラス 02
科目名 簿記原理Ⅰ 単位数 2
担当者 深川 千秋 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 商学部の学生として最低限必要な簿記の知識と技術の修得(Principles of BookkeepingⅠ)
授業の概要 企業は、商品の仕入れや売り上げ、机やいすなどの備品の購入、従業員への給料の支払い、銀行からの資金の借り入れ、税金の支払いなど、様々な活動を営んでいます。企業は、これら日々の活動を帳簿に記録し、一定期間ごとに整理して、報告書(「損益計算書」と「貸借対照表」。両者をまとめて「財務諸表」という)の形にまとめ、株主や経営者、銀行などの企業の各関係者に報告します。この財務諸表を作るための技術を簿記といいます。この授業では、簿記の基礎知識から財務諸表の作成までを体系的に学びます。
なお、授業は下記の授業計画に沿って行われますが、各回の内容はクラスによって若干前後する場合があります。担当教員の指示に従ってください。
学習の到達目標 商学部の学生として最低限持っているべき基本的な簿記の知識と技術を身につけること。
授業計画 第1回 簿記の基礎
第2回 日常の手続(1)記帳のルール
第3回 日常の手続(2)記帳手続
第4回 日常の手続(3)簿記一巡の手続
第5回 商品売買の記帳(1)分記法と三分法
第6回 商品売買の記帳(2)返品と諸掛り
第7回 商品売買の記帳(3)仕入帳と売上帳
第8回 現金・預金の記帳(1)現金取引
第9回 現金・預金の記帳(2)当座預金取引
第10回 現金・預金の記帳(3)小口現金
第11回 手形の記帳
第12回 その他の債権・債務の記帳(1)貸付金・借入金ほか
第13回 その他の債権・債務の記帳(2)仮払金・仮受金ほか
第14回 有形固定資産の記帳
第15回 試算表
授業外学習の課題 この授業は理論の勉強を中心とする授業です。問題演習については簿記基礎演習等の演習科目または各自で時間外に取り組んでください。
また、授業は原則として、2時間の予習、2時間の復習の計4時間の自宅学習を前提としています。くれぐれも授業時間外の学習をおろそかにしないでください。
履修上の注意事項 この授業は商学部必修科目です。試験は、学科ごとに統一試験を実施します。
また、携帯電話・電子辞書等を電卓の代わりに使用することは出来ません。必ず計算機能のみの電卓を用意して下さい。
成績評価の方法・基準 期末試験100%で評価します(注)。
なお、以下の事項に該当する学生は上記評価から減点します。
(1)遅刻・欠席(規定回数を超えた場合、特別な事情がある場合を除き、自動的にD評価となります)
(2)私語、居眠り、携帯電話の使用、帽子の着用などのマナー違反
(3)教室に来て座っているだけで授業に参加しない
(4)出席に関する不正(自動的にD評価となります)

(注)授業履修年度の6月の日本商工会議所主催簿記検定試験(初級、3級以上)に合格した学生は、期末試験における評価の対象となります。対象学生については、「指定期日までに合格証書のコピーを「教学センター教務第1課(商学部)レポートボックス」に提出(コピーには鉛筆等で①学籍番号・②履修クラス(曜日・時限・担当教員名)を必ず記載すること)」してください。
なお、対象期間以前の試験において合格していた場合や指定期日までに手続をしない場合は評価の対象となりません。
テキスト TAC簿記検定講座『合格テキスト 日商簿記3級 Ver.10』TAC出版。
TAC簿記検定講座『合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.10』TAC出版。
参考文献 授業中に適宜紹介します。
主な関連科目 簿記基礎演習Ⅰ・Ⅱ。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
基本的に、授業終了時に直接担当教員に質問してください。メール等その他の対応方法については、各担当教員に直接問い合わせてください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(A群) 2011~2016 1
商学部商学科(A2群) FCBS11201 2017~2019 1
商学部経営学科(A群) 2011~2016 1
商学部経営学科(A2群) FCBA11201 2017~2019 1