授業コード 10038700 クラス
科目名 C2群特殊講義a(貿易実践Ⅰ) 単位数 2
担当者 新本 寛之 他 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 中国に対する輸出実務と広島ブランド商品の輸出販売戦略
授業の概要  本授業は、本学学生への貿易に係る実践的教育の充実と地域経済への貢献を目的に2003年度に始動しました。中国に商品を輸出する際の貿易実務および海外マーケティングについての知識を実践的に学びます。背景として、急速かつ高い経済成長を続ける中国が、「世界の工場」から「世界の市場」へとシフトしていることがあげられます。
 講師は広島を中心に貿易に係る各業界で活躍されている専門家陣です。経験にもとづいた数多くの事例をもとに、より具体的でわかりやすい内容を提供します。また、協力企業等と「将来に渡る」かつ「世代を超えた」人的ネットワークを構築できます。

◎協力企業等(予定): 
合同会社シオタトレーディング
経済産業省中国経済産業局
日本通運株式会社広島支店
株式会社広島銀行
三井住友海上火災保険株式会社
株式会社メイク
NII
学習の到達目標 ◎貿易を核とした一連の実践型授業の展開を通じて、それに係る専門知識の修得ならびにビジネスの厳しさや達成感を実感します。その過程で課題解決能力の向上およびビジネス・スピリットを涵養し、「グローカル」に活躍できる人材の育成を目指します。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 貿易実務①―引合斡旋・信用調査・市場調査
第3回 貿易実務②―輸出・輸入許認可申請
第4回 貿易実務③―通関・船積
第5回 貿易実務④―貿易為替決済
第6回 貿易実務⑤―海上保険
第7回 貿易実務⑥―輸出シミュレーション
第8回 海外マーケティング
第9回 中国市場調査① -上海-
第10回 中国市場調査② -大連-
第11回 中国販売戦略① -商品選定-
第12回 中国販売戦略② -ターゲティング-
第13回 中国販売戦略③ -価格設定-
第14回 中国販売戦略④ -販売促進戦略-
第15回 最終報告会とその講評
授業外学習の課題 ◎授業で配布するレジュメを中心とした復習を課します。
◎報告会の準備を課します。
◎レポートの提出を課します。テーマ、形式、提出期限等の詳細については、ガイダンスおよび教務課の掲示板を通じて連絡します。
履修上の注意事項 ◎貿易実践Ⅰ・Ⅱをあわせて履修することを原則とします。
◎貿易商務論、国際貿易論の履修者を優先します。
◎最初のガイダンスには必ず出席して下さい。
◎欠席は減点とします。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み60%、ミニッツペーパー&レポート40%で評価します。
テキスト 必要に応じて資料を配布します。
参考文献 石川 雅啓『実践 貿易実務【第12版】』ジェトロ、2016年。
主な関連科目 貿易商務論、国際貿易論、アジア経済論、マーケティング論、マーケティング・リサーチなど。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
◎授業中に配布するミニッツ・ペーパーを使用します。あるいは授業終了時に直接対応します。
◎水曜日15時~17時をオフィス・アワーにあてています。研究室(新3号館4階)までどうぞ。ただし、会議等で不在の場合もあるのでメール等での事前連絡が望ましいです。
◎メールでも対応します。メール・アドレスはガイダンスで伝えます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(C2群) FCBS33253 2017~2017 3・4