授業コード 10037100 クラス
科目名 C3群特殊講義a(小売形態論) 単位数 2
担当者 山根 寛之 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 我が国における小売業の業態革新
Business condition innovation of the retail trade in Japan
授業の概要 イギリスの博物学者ダーウィンは、自らの進化論で、
生物の生存競争において少しでも有利な形質をもつものが
生存して子孫を残し、適しないものは滅びるという
「自然淘汰(自然選択)」を唱えました。

小売業における歴史の中でも、社会情勢や経済環境、
消費者ニーズ等の変化に対して、果敢に適応した小売形態
(以下、小売業態)がその地位を確立し発展する。
また、さらに新たな小売業態の誕生によって、自らの
小売業態が衰退したり変容することがあります。

本講義では、日本における代表的な小売業態を取り上げ、
その業態革新の生成及び発展の歴史を学び、わが国小売業の
現状と将来的な課題を考察していきます。
学習の到達目標 日本の代表的な小売業態に関する歴史及び特徴を
理解し、問題意識を持てるようになること。
また、受講生の小売業界への興味を醸成し、就職活動に
向けた業界研究の一助となるようにします。
授業計画 第1回 わが国小売業の現状を概観する
第2回 流通機能及びその分化と統合
第3回 小売形態(業態)の分類と特徴
第4回 第二次世界大戦後のわが国小売流通世界におけるパラダイム変化
第5回 百貨店の革新性とその変容 ~高級化の進行と効率の追求~
第6回 総合スーパー(総合量販店)の革新性とその変容
第7回 食品スーパーの革新性 ~製造業的事業システムとその革新プロセス~
第8回 コンビニエンスストアの革新性 ~セブン-イレブンの事業システムを通して~
第9回 専門スーパー(専門量販店)の革新性とその変容 ~ドラッグストア業態に焦点を当てて~
第10回 製造卸による小売業展開における競争構造の変化 ~SPAの源流~
第11回 商業集積 ~海外と日本の商業集積の歴史的次元~
商店街の歴史と特徴
第12回 ショッピングセンターの革新性とその変容Ⅰ ~SCの発展史・変遷と現状~
第13回 ショッピングセンターの革新性とその変容Ⅱ ~SCを取り巻く環境・事業スキームの変化~
ネット型小売の革新性とその変容 ~楽天市場の変遷を通して~
第14回 アメリカにおける小売業態の発展及び小売機関(業態)の変化の理論
第15回 講義のまとめ及び業界の新たな取り組み
授業外学習の課題 ・この講義の目的は、知識の習得に加えて、問題意識や興味の醸成
 にあります。
 講義の中で紹介する事例企業を参考に、自分の興味ある小売業態を
 見つけて、業界研究をしてみてください。
・毎回、レジュメを配布しますので、線を引いたり、自分で書き込んだ
 ことは受講後に再確認してください。
履修上の注意事項 ・授業中の私語による学習の遅延は、他の受講生へ迷惑をかけることになります。
 よって、本講義への興味だけでなく自己責任を持った受講生を希望します。
・定期試験とリアクション・ペーパー(毎回講義内容の定着度確認:内2~3回は
 小テスト形式で評価対象)によって評価します。
成績評価の方法・基準 定期試験:60%、リアクション・ペーパー(毎回講義内容の定着度確認:内2~3回は
小テスト形式で評価対象):40%を目安に総合的に評価します。
テキスト 中央経済社 シリーズ流通体系1 小売業の業態革新
石井淳蔵・向山雅夫(編者) <第4回~第13回>
授業ではレジュメも配布します。
参考文献 必要に応じて随時紹介します。
主な関連科目 商学概論、流通論、流通政策論、マーケティング戦略論、マーケティングリサーチ、
地域商業論、商業論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談は、基本的に講義終了時に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(C3群) FCBA33344 2017~2017 3・4