授業コード | 10023100 | クラス | |
科目名 | 観光ビジネス論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 金 徳謙 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 観光ビジネスの理解 Tourism Business |
授業の概要 | 円滑な観光成立に必要なものは観光における媒体です。媒体は現代観光の成立に欠かせない重要な役割を果たしています。観光における媒体とは、いわゆる観光にかかわるビジネスをさします。 授業では、これらをすべて取り上げ、概説します。そのうえ、主な観光産業については発展史と、国や地域別の特徴、事業内容、周辺産業との関係などを、ビジネスの視点から講義します。 【実務経験内容:旅行会社で経営、商品企画・開発、マーケティング、ニーズ調査、外為など、旅行業全般に関する業務に16年間携わりました。】 |
学習の到達目標 | ・観光ビジネスの範囲の拡大の理解 ・各国・地域における観光ビジネスの特徴と事業展開の方向の理解 ・多種の観光ビジネスの間の関係の理解 ・現代社会における観光ビジネスの役割の理解 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 観光と観光ビジネス | |
第3回 | 旅行業Ⅰ:旅行ビジネスの歴史 | |
第4回 | 旅行業Ⅱ:世界の旅行ビジネス | |
第5回 | 旅行業Ⅲ:旅行ビジネスとLCCおよび観光情報 | |
第6回 | 宿泊業Ⅰ:宿泊業の歴史 | |
第7回 | 宿泊業Ⅱ:宿泊ビジネスの動向 | |
第8回 | 交通業Ⅰ:航空業とLCC | |
第9回 | 交通業Ⅱ:クルーズ | |
第10回 | 交通業Ⅲ:鉄道など | |
第11回 | その他の観光ビジネス:レジャー施設業・物品販売業・飲食業 | |
第12回 | 観光情報ビジネスⅠ:伝統的な観光情報ビジネス | |
第13回 | 観光情報ビジネスⅡ:新しい観光情報ビジネス | |
第14回 | インバウンドビジネス | |
第15回 | まとめおよび質疑応答 |
授業外学習の課題 | 観光業についてのトピックをとりあげ、授業の進行にあわせてレポートの提出を求める場合があります。 |
履修上の注意事項 | ・将来観光関連業に就職を考えているひとに適しています。授業中に積極的に質問してください。 ・授業中、講師から受講者に意見を求めます。しっかり自分の意見を述べましょう。 |
成績評価の方法・基準 | ・受講態度(ミニテストを含む、欠席は減点)30%、期末試験70%を目安に総合的に評価します。 ・欠席は減点します。5回以上欠席した場合は評価の対象としません。なお、遅刻2回で欠席1回とみなします。 |
テキスト | なし。授業中資料を配布します。 |
参考文献 | 授業中、提示します。 |
主な関連科目 | 観光論、国際観光、観光政策論など |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中に積極的に質問、発言をしてください。 オフィスアワーは水曜2限ですが、研究室訪問も歓迎します。訪問前にメールなどで在室を確認してください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(B群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(E群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |