授業コード 10023100 クラス
科目名 観光ビジネス論 単位数 2
担当者 金 徳謙 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 観光ビジネスの理解 Tourism Business
授業の概要 円滑な観光成立に必要なものは観光における媒体です。媒体は現代観光の成立に欠かせない重要な役割を果たしています。観光における媒体とは、いわゆる観光にかかわるビジネスをさします。
授業では、これらをすべて取り上げ、概説します。そのうえ、主な観光産業については発展史と、国や地域別の特徴、事業内容、周辺産業との関係などを、ビジネスの視点から講義します。
【実務経験内容:旅行会社で経営、商品企画・開発、マーケティング、ニーズ調査、外為など、旅行業全般に関する業務に16年間携わりました。】
学習の到達目標 ・観光ビジネスの範囲の拡大の理解
・各国・地域における観光ビジネスの特徴と事業展開の方向の理解
・多種の観光ビジネスの間の関係の理解
・現代社会における観光ビジネスの役割の理解
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 観光と観光ビジネス
第3回 旅行業Ⅰ:旅行ビジネスの歴史
第4回 旅行業Ⅱ:世界の旅行ビジネス
第5回 旅行業Ⅲ:旅行ビジネスとLCCおよび観光情報
第6回 宿泊業Ⅰ:宿泊業の歴史
第7回 宿泊業Ⅱ:宿泊ビジネスの動向
第8回 交通業Ⅰ:航空業とLCC
第9回 交通業Ⅱ:クルーズ
第10回 交通業Ⅲ:鉄道など
第11回 その他の観光ビジネス:レジャー施設業・物品販売業・飲食業
第12回 観光情報ビジネスⅠ:伝統的な観光情報ビジネス
第13回 観光情報ビジネスⅡ:新しい観光情報ビジネス
第14回 インバウンドビジネス
第15回 まとめおよび質疑応答
授業外学習の課題 観光業についてのトピックをとりあげ、授業の進行にあわせてレポートの提出を求める場合があります。
履修上の注意事項 ・将来観光関連業に就職を考えているひとに適しています。授業中に積極的に質問してください。
・授業中、講師から受講者に意見を求めます。しっかり自分の意見を述べましょう。
成績評価の方法・基準 ・受講態度(ミニテストを含む、欠席は減点)30%、期末試験70%を目安に総合的に評価します。
・欠席は減点します。5回以上欠席した場合は評価の対象としません。なお、遅刻2回で欠席1回とみなします。
テキスト なし。授業中資料を配布します。
参考文献 授業中、提示します。
主な関連科目 観光論、国際観光、観光政策論など
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中に積極的に質問、発言をしてください。
オフィスアワーは水曜2限ですが、研究室訪問も歓迎します。訪問前にメールなどで在室を確認してください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(B群) 2011~2016 2・3・4
商学部経営学科(E群) 2011~2016 2・3・4