授業コード | 10012200 | クラス | |
科目名 | マーケティング戦略論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 澄川 真幸 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | マーケティングの応用 Marketing Strategy |
授業の概要 | マーケティング的な思考様式とマーケティング・マインドの涵養を講義の目的にしています。マーケティングは、私たちの日常生活と密接に関連していますが、特に注意して意識し、考えなければ、水や空気のように、その存在を実感することはむつかしいことだと言えるでしょう。 本講義では、最新のデータを使いながら、受講生の皆さんの「わかりやすさ」に重点を置きます。また、DVDやビデオを頻繁に使用します。講義は企業の実際のマーケティング戦略についてのケース研究が中心となります。 |
学習の到達目標 | マーケティングや市場に関する新聞記事・雑誌記事並びに専門書が理解できるようになります。 |
授業計画 | 第1回 | ・講義概要の説明並びに受講のポイントの伝授。 特に映像内容をノートティキングする作法を教授します。 |
第2回 | ・マーケティング戦略論の基礎知識 | |
第3回 | ・ケース研究①:マーケティング戦略の最前線(ビックロのケース)<その1> | |
第4回 | ・ケース研究②:マーケティング戦略の最前線(ピーチアビエーション社のケース)<その2> | |
第5回 | ・ケース研究③:マーケティング戦略の最前線(ソフトバンクのケース)<その3> | |
第6回 | ・ケース研究④:マーケティング戦略の最前線(大垣共立銀行のケース)<その4> | |
第7回 | ・企業と市場との「出会いの場モデル」=「マーケティング戦略モデル」の説明 | |
第8回 | ・「出会いの場モデル」を構成する企業の「技術シーズ」分析 | |
第9回 | ・「出会いの場モデル」を構成する市場(顧客の集合)の「消費者ニーズ」分析 | |
第10回 | ・「出会いの場モデル」で「技術シーズ」と「市場ニーズ」はどのようにインターフェイスするのか〈その1〉授業のキーワードは「マーケティング戦略」です。 | |
第11回 | ・「出会いの場モデル」で「技術シーズ」と「市場ニーズ」はどのようにインターフェイスするのか〈その2〉 授業のキーワードは「顧客志向」です。 | |
第12回 | ・pokemonn goのマーケティング戦略について<その1> 授業のキーワードは「コラボレーション戦略」です。 | |
第13回 | ・pokemonn goのマーケティング戦略について<その2> 授業のキーワードは「粘着戦略」です。 | |
第14回 | ・pokemonn goのマーケティング戦略について<その3> 授業のキーワードは「ポジショニング分析・ターゲット分析・コンセプト分析」です。 | |
第15回 | ・講義のまとめ 授業のキーワードは「PTC + 4P」です。 |
授業外学習の課題 | ①毎回の講義時に指定する文献・資料の熟読が講義出席の前提になります。 ②理解できない事柄や疑問点が出て来たときには、質問をしたり、図書館で調べる習慣を身につけましょう。 ③講義の復習をノートに基づいて行う習慣も身につけましょう。 |
履修上の注意事項 | 私語はもちろん厳禁です。自筆ノートを取ることを求めます。試験の評価は非常に厳格ですから、受講は良く考えてからにしてください。 |
成績評価の方法・基準 | 定期試験(100%)の成績により評価します。 |
テキスト | 使用しません。 |
参考文献 | 栗木契『売れる仕掛けはこうしてつくるー成功企業のマーケティングー』(日本経済新聞社、2006年)。栗木契『マーケティング・コンセプトを問い直す』(有斐閣、2012年)。その他にも講義中に適宜紹介します。 |
主な関連科目 | マーケティング論、流通論Ⅰ・Ⅱ、マーケティング・リサーチⅠ・Ⅱ、サービス・ビジネス論、マーケティング・マネジメント論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
①講義終了後に受けます。 ②長くなる場合には、研究室で受けます。 ③オフィス・アワーもありますので、その時間にも受けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(B群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
商学部商学科(B1群) | FCBS22103 | 2017~2019 | 2・3・4 |
商学部経営学科(B群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(B3群) | FCBA22302 | 2017~2019 | 2・3・4 |