授業コード | 10012100 | クラス | |
科目名 | マーケティング論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 澄川 真幸 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | マーケティングの基礎(市場概念の理解がポイント) Marketing |
授業の概要 | マーケティング的な思考様式とマーケティング・マインドの涵養を講義の目的にしています。マーケティングは、私たちの日常生活と密接に関連していますが、特に注意し、意識して考えなければ、水や空気のように、その存在を実感することはむつかしいことだと言えるでしょう。 本講義では、最新のデータを使いながら、マーケティングとは何か、について解りやすく説明していきます。ビデオやDVDをほぼ毎回の講義で使用する予定です。 |
学習の到達目標 | マーケティングや市場の事に関する新聞記事やニュース記事は理解できるようになります。さらに、マーケティング論の入門書・専門書は理解できるようになります。 |
授業計画 | 第1回 | ・講義概要の説明と受講のポイント伝授。 映像情報のノートティキングの作法を教授します。 |
第2回 | ・マーケティングの定義・歴史と基礎用語の説明 | |
第3回 | ・商品とは何か=「便益の束」とは何か | |
第4回 | ・モノ商品とサービス商品との経済的性質の違いについて | |
第5回 | ・「顧客の集合」=「市場」のニーズの動向 | |
第6回 | ・顧客のニーズをどうやって捉えるのか。方法論の検討 | |
第7回 | ・顧客のニーズを捉える方法=マーケティング・リサーチ<最先端の手法について> | |
第8回 | ・顧客のニーズを捉える方法=マーケティング・リサーチ<伝統的な手法について> | |
第9回 | ・顧客のニーズを捉える方法=タウン・ウオッチング | |
第10回 | ・顧客のニーズを捉える方法=アンテナショップ | |
第11回 | ・市場拡大の「2つの途」=「市場の外延的拡大」:インド市場のケース | |
第12回 | ・市場拡大の「2つの途」=「市場の外延的拡大」:中国市場のケース | |
第13回 | ・市場拡大の「2つの途」=Ⅰ「市場の内包的拡大」:旭山動物園のケース | |
第14回 | ・市場拡大の「2つの途」=Ⅱ「市場の内包的拡大」:スマートフォンのケース | |
第15回 | ・講義のまとめ |
授業外学習の課題 | ①講義時に指定する文献や資料の熟読が講義出席の前提になります。 ②疑問点や理解不明な点は、質問したり、図書館で調べたりする習慣を身につけましょう。 ③講義終了後には、ノートに基づいて復習をする習慣を身につけましょう。 |
履修上の注意事項 | 私語はもちろん厳禁です。自筆ノートを取ることを求めます。試験の評価は厳しいですから、履修に際しては注意が必要です。 |
成績評価の方法・基準 | 定期試験(100%)で評価します。 |
テキスト | 使用しません。 |
参考文献 | 栗木契(他3氏・編)『売れる仕掛けはこうしてつくるー成功企業のマーケティングー』(日本経済新聞社、2006年) |
主な関連科目 | 流通論、流通政策論、マーケティング・リサーチ、消費市場調査論、マーケティング戦略論、サービス・ビジネス、マーケティング・マネジメント論、消費生活論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
①講義終了時に受けます。 ②長くなる場合には、研究室で受けます。 ③オフィス・アワーもありますので、その際にも受けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(B群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
商学部商学科(B1群) | FCBS22102 | 2017~2019 | 2・3・4 |
商学部経営学科(B群) | - | 2011~2016 | 2・3・4 |
商学部経営学科(B3群) | FCBA22301 | 2017~2019 | 2・3・4 |