授業コード 10012100 クラス
科目名 マーケティング論 単位数 2
担当者 澄川 真幸 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 マーケティングの基礎(市場概念の理解がポイント) Marketing
授業の概要 マーケティング的な思考様式とマーケティング・マインドの涵養を講義の目的にしています。マーケティングは、私たちの日常生活と密接に関連していますが、特に注意し、意識して考えなければ、水や空気のように、その存在を実感することはむつかしいことだと言えるでしょう。
本講義では、最新のデータを使いながら、マーケティングとは何か、について解りやすく説明していきます。ビデオやDVDをほぼ毎回の講義で使用する予定です。
学習の到達目標 マーケティングや市場の事に関する新聞記事やニュース記事は理解できるようになります。さらに、マーケティング論の入門書・専門書は理解できるようになります。
授業計画 第1回 ・講義概要の説明と受講のポイント伝授。 映像情報のノートティキングの作法を教授します。
第2回 ・マーケティングの定義・歴史と基礎用語の説明
第3回 ・商品とは何か=「便益の束」とは何か
第4回 ・モノ商品とサービス商品との経済的性質の違いについて
第5回 ・「顧客の集合」=「市場」のニーズの動向
第6回 ・顧客のニーズをどうやって捉えるのか。方法論の検討
第7回 ・顧客のニーズを捉える方法=マーケティング・リサーチ<最先端の手法について>
第8回 ・顧客のニーズを捉える方法=マーケティング・リサーチ<伝統的な手法について>
第9回 ・顧客のニーズを捉える方法=タウン・ウオッチング
第10回 ・顧客のニーズを捉える方法=アンテナショップ
第11回 ・市場拡大の「2つの途」=「市場の外延的拡大」:インド市場のケース
第12回 ・市場拡大の「2つの途」=「市場の外延的拡大」:中国市場のケース
第13回 ・市場拡大の「2つの途」=Ⅰ「市場の内包的拡大」:旭山動物園のケース
第14回 ・市場拡大の「2つの途」=Ⅱ「市場の内包的拡大」:スマートフォンのケース
第15回 ・講義のまとめ
授業外学習の課題 ①講義時に指定する文献や資料の熟読が講義出席の前提になります。
②疑問点や理解不明な点は、質問したり、図書館で調べたりする習慣を身につけましょう。
③講義終了後には、ノートに基づいて復習をする習慣を身につけましょう。
履修上の注意事項 私語はもちろん厳禁です。自筆ノートを取ることを求めます。試験の評価は厳しいですから、履修に際しては注意が必要です。
成績評価の方法・基準 定期試験(100%)で評価します。
テキスト 使用しません。
参考文献 栗木契(他3氏・編)『売れる仕掛けはこうしてつくるー成功企業のマーケティングー』(日本経済新聞社、2006年)
主な関連科目 流通論、流通政策論、マーケティング・リサーチ、消費市場調査論、マーケティング戦略論、サービス・ビジネス、マーケティング・マネジメント論、消費生活論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
①講義終了時に受けます。
②長くなる場合には、研究室で受けます。
③オフィス・アワーもありますので、その際にも受けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(B群) 2011~2016 2・3・4
商学部商学科(B1群) FCBS22102 2017~2019 2・3・4
商学部経営学科(B群) 2011~2016 2・3・4
商学部経営学科(B3群) FCBA22301 2017~2019 2・3・4