授業コード | 10011800 | クラス | |
科目名 | 商学演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 澄川 真幸 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 商学を構成する1分野であるマーケティング論の中から、「顧客の集合」(市場)分析を行う Marketing |
授業の概要 | この演習は、上記の授業題目にも明示されているように、商学を構成する1分野であるマーケティング論を学習します。マーケティング論の核心となる基礎概念である「市場」(顧客の集合)を分析します。今年度後期の演習では、「カープ女子」という「顧客の集合」を分析対象にします。この顧客の集合の定義、歴史などからスタートさせ、この集合がなぜ発生してきたのか、その実態は何か、その集合に集う人々のニーズは何か、などを分析する予定です。 |
学習の到達目標 | 商学やマーケティング関係の新聞・雑誌、入門書・専門書が読めるようになります。レジュメやレポートを更に上手く書けるようになります。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス、テキスト教材の確認、レジュメ作成の復習(一度レジュメを作成してもらいます)、レジュメ作成の資料配布 |
第2回 | レジュメ作成の復習とレジュメ作成の指導、テキストのプロローグの読み込み | |
第3回 | テキスト第1章「カープ女子が日本を変える?」のレジュメ報告と議論 | |
第4回 | テキスト第2章「萌える、カープ女子の生き方」のレジュメ報告と議論 | |
第5回 | テキスト第3章「カープ野球を創った男たち」のレジュメ報告と議論 | |
第6回 | テキスト第4章「野村野球が残したもの」のレジュメ報告と議論 | |
第7回 | テキスト第5章「全国にカープ女子が~」のレジュメ報告と議論 | |
第8回 | テキスト第6章「若い力とカープ野球」のレジュメ報告と議論 | |
第9回 | テキスト第7章「選手たちの小さな物語」のレジュメ報告と議論 | |
第10回 | テキスト第8章「なぜ応援するの?」のレジュメ報告と議論 | |
第11回 | テキスト第9章「カープが愛される7つの理由」のレジュメ報告と議論 | |
第12回 | テキスト第10章「カープ女子たちの物語」のレジュメ報告と議論 | |
第13回 | レポート作成指導(その1) | |
第14回 | レポート作成指導(その2)前回の反省点を中心とした指導 | |
第15回 | 最終レポート提出と提出レポートの検証 |
授業外学習の課題 | レポート作成のためには、授業外の努力(文献調査や資料収集)が不可欠です。 |
履修上の注意事項 | 3年次生は、ゼミナールⅠとゼミナールⅡに引き続き、出来るだけ同じ教員によるゼミナールⅢとゼミナールⅣの履修を勧めます。この授業を履修した場合は、ゼミ同様に、課題報告や討論、さらにレジュメ作成、レポート作成を重視することになります。無断欠席と報告できませんは許されません。なお、ゼミナールⅢ及びゼミナールⅣの履修をした学生は、この科目の履修はできません。 |
成績評価の方法・基準 | 授業中の発表(50%)とレポート(50%)によって評価します。なお、レポートは20000字程度のものとなります。 |
テキスト | 迫 勝則『なぜ彼女たちはカープに萌えるのか ~新カープ女子論~』角川書店、2015年 |
参考文献 | 授業中に適宜指示します。 |
主な関連科目 | マーケティング論、サービス・ビジネス論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中もしくは授業終了時にも受け付けます。研究室でのオフィスアワーでも受け付けます。 ただ、訪ねてくる前には学内電話でアポイントメントを取ってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(D群) | - | 2011~2016 | 3・4 |
商学部商学科(F群) | FCBS36042 | 2017~2017 | 3・4 |