授業コード | 05200328 | クラス | 28 |
科目名 | 修大基礎講座 | 単位数 | 2 |
担当者 | 佐川 昭子 他 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 修大基礎講座 Shudo First Year Experience |
授業の概要 | 一年次生が大学での学びや大学生活に円滑に移行するために、大学生としての態度や姿勢を身につけ、大学の学びに必要な学習スキルを習得することを目的としています。 この科目は、部局によって学部・学科単位の講義形式で担当される授業と、少人数クラスで各学部の教員によって担当される授業とから構成されます。 |
学習の到達目標 | 大学生としての姿勢や学習態度を身につけ、実践することができる。 大学における学びに必要な学習スキルの基礎を習得し、実践することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 第1回:スキルその1(英語英文学科教員:大澤、佐川) moodle操作と英語英文学科授業について |
第2回 | 第2回:スキルその2(佐川) | |
第3回 | 第3回:ノートテイキング(学習支援センター) | |
第4回 | 第4回:4年間の学びの設計(学習支援センター) | |
第5回 | 第5回:図書館活用法-The Road to Library Expert:Step1-(図書館) | |
第6回 | 第6回:修大の歴史と成長サポート体制 ‐成長するための留意事項‐(総合企画課・ひろしま未来協創センター・学生センター) | |
第7回 | 第7回:自己発見① -ジェネリックスキルの理解-(キャリアセンター) | |
第8回 | 第8回:自己発見② -ジェネリックスキルの開発-(キャリアセンター) | |
第9回 | 第9回:時間管理と目標設定(学習支援センター) | |
第10回 | 第10回:スキルその3(市川)英語の辞書・事典について | |
第11回 | 第11回:スキルその4(ロナルド)大学での学びに必要な項目を学ぶ | |
第12回 | 第12回:スキルその5(石塚)読書について(英語・日本語、それぞれの言語での読み方) | |
第13回 | 第13回:スキルその6(石塚)言葉を学ぶということ(英語・日本語、それぞれの歴史と学ぶ意義) | |
第14回 | 第14回:スキルその7(佐川)レポートの書き方 | |
第15回 | 第15回:スキルその8(佐川)プレゼンテーションの方法 |
授業外学習の課題 | 部局の担当する授業では、毎回、授業内容に沿ったワークや宿題が出されますので、提出期限を守って取り組みましょう。また、教員の担当する授業については、各担当教員よりレポートなどの課題が出されます(英和辞典について、電子辞書について、大学での学びについて)ので、その指示に従ってください。課題については4時間程度の作成時間を要します。 |
履修上の注意事項 | 授業全体を通して、授業内・外でのワークや宿題が重視されます。部局が担当する授業と教員が担当する授業とは、教室が違っていることがありますので、指示に従ってください。 欠席はいかなる事情があっても4回までとする。 (病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。) Credits will not be given if students are absent from class more than four times in one semester (including illness, traffic-related problems, family-related matters, etc.). なお、遅刻は各教員および部局担当者の裁量とする。 As for how to treat lateness for class, this will be left to the discretion of the teacher. |
成績評価の方法・基準 | 部局担当分46点、教員担当分54点でワークや宿題をもとに総合的に評価します。 |
テキスト | 教員が担当する授業では、教員の指示に従ってください。 部局が担当する授業では、「修大基礎講座 担当部局レジュメ」を使用します。 授業初回に学習支援センター編『ラーニング★ナビ-大学の学びとスタディスキル-』を配付しますので、授業に携行するようにしてください。授業では、適宜、プリントが配布されます。 |
参考文献 | 井下千以子 著『思考を鍛えるレポート・論文作成法』慶應大学出版会、2014 専修大学出版企画委員会 編『知のツールボックス』 専修大学出版局、2009 |
主な関連科目 | 初年次セミナーなどの修道スタンダード科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
教員が担当する授業では、教員の指示に従ってください。 学習スキルに関する質問は、学習支援センターの学習アドバイザーが随時受け付けていますので、窓口で相談してください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(修道スタンダード科目) | WSSF10102 | 2017~2019 | 1 |
人文学部人間関係学科教育学専攻(修道スタンダード科目) | - | 2011~2015 | 1 |
人文学部教育学科(修道スタンダード科目) | - | 2016~2016 | 1 |
人文学部教育学科(修道スタンダード科目) | WSSF10102 | 2017~2019 | 1 |
人文学部英語英文学科(修道スタンダード科目) | - | 2011~2016 | 1 |
人文学部英語英文学科(修道スタンダード科目) | WSSF10102 | 2017~2019 | 1 |