授業コード 05100412 クラス 12
科目名 初年次セミナー 単位数 2
担当者 木村 弘 他 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 初年次セミナー Freshperson Seminar
授業の概要 この授業は、商学部経営学科でこれから学ぶ経営学の基礎的な概念について、ゼミ形式で学習していくものです。ゼミ形式の学習は、教員がみなさんに一方的に知識を伝授する方法はとりません。学生の皆さんの自主的な学習によって成り立つものです。
この授業では、グループに分かれ、自分たちで調べ、レジメを作成し、配布・発表し、それについて質疑応答する形式をとります。これは2年次以降のゼミナールでも行われる学習方法です。他人の意見に耳を傾け、自分の考えを述べることを通して、学習内容の理解をより深めることを体験します。この授業の締めくくりとして、自分で決めたテーマについてレポートを作成します。
以上のゼミ形式の授業に加え、2年次からのゼミナール登録やコース制についての説明や国際交流と異文化理解、マナー教育という授業もあります。ゼミ紹介・コース紹介と異文化理解は全クラス合同、マナー教育は2クラス合同で行います。
学習の到達目標 ゼミ形式の学習を通して、経営学科で必要な基礎的・基本的な経営概念について学ぶ。大学教育の特徴であるゼミ形式の学習方法を通して、専門教育の学び方について学ぶ。自分の課題を見つけ、自分で学習するとともに、他の学生の意見を聞くことによりコミュニケーション能力と客観性を身に付ける。
授業計画 第1回 国際交流と異文化理解(他教員,学科全体)
ガイダンス
第2回 マナー講座①大学授業への向き合い方
第3回 経営学の基礎
第4回 経営者と経営理念
第5回 経営者と価値創造
第6回 マナー講座②ビジネスマナー講座
第7回 ゼミ紹介①コース制紹介
第8回 ゼミ紹介②ゼミ紹介
第9回 企業経営と戦略
第10回 企業経営と管理
第11回 企業経営と組織づくり
第12回 組織形成と価値観
第13回 中小企業の組織体制
第14回 経営理念と企業成長
第15回 まとめ
授業外学習の課題 参考文献は図書館の蔵書も活用してください。
履修上の注意事項 ゼミ形式の授業なので、レジュメの作成、発表、他グループへの質問、他グループからの質問に対する回答等、授業全体を通しての取り組み姿勢を重視します。授業に積極的に参加するよう心がけてください。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み状況、レポート等によって総合的に評価します。
最終レポート40%、授業への取り組み状況60%、
ただし、欠席が1/3以上の場合は単位不認定とします。
テキスト 受講者と相談して決めます。
参考文献 適宜指示します。
主な関連科目 修大基礎講座
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
 学習内容についての質問や勉強方法についての相談は授業の中でとりますし、その他の質問・相談があればオフィスアワーの時間でも対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部商学科(修道スタンダード科目) 2011~2016 1
商学部商学科(修道スタンダード科目) WSSF10201 2017~2019 1
商学部経営学科(修道スタンダード科目) 2011~2016 1
商学部経営学科(修道スタンダード科目) WSSF10201 2017~2019 1