授業コード | 05100218 | クラス | 18 |
科目名 | ファーストイヤー・セミナーⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 松尾 洋治 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 初年次セミナー First Year Seminar |
授業の概要 | この授業は、修大基礎講座で学んだことを活かし、商学部経営学科でこれから学ぶ経営学やマーケティングの基礎的な概念についてゼミ形式で学習していくものです。この授業では学生が自分たちで調べたことをまとめて発表し、討論を実施する形式をとります。 こうした内容に加えて、2年次からのゼミナールの登録やコース制に関する説明、国際交流と異文化理解、マナー教育が含まれます。ゼミ紹介、異文化理解は合同で行います。 |
学習の到達目標 | ①経営学科で必要な基礎的・基本的な知識を習得することができる ②専門教育の学び方について学ぶことができる ③自分で課題を見つけ、自分で学習するとともに、コミュニケーション能力、問題分析能力を身につけることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 初年次セミナーの学習方法と国際交流と異文化理解(合同授業) |
第2回 | マナー教育(合同授業):基礎 | |
第3回 | 会社・ビジネス・経営とは何か | |
第4回 | ビジネスに関わる人や組織 | |
第5回 | 会社の数字とお金 | |
第6回 | ゼミ紹介・コース紹介等(合同授業):前半 | |
第7回 | ゼミ紹介・コース紹介等(合同授業):後半 | |
第8回 | ビジネスを取り巻く環境の変化 | |
第9回 | マナー教育(合同授業):発展 | |
第10回 | 製品・サービスを売るための仕組み(1):製品開発 | |
第11回 | 製品・サービスを売るための仕組み(2):サービスの提供 | |
第12回 | 製品・サービスを売るための仕組み(3):広告 | |
第13回 | 製品・サービスを売るための仕組み(4):流通 | |
第14回 | レポート課題の決定 | |
第15回 | レポートの提出・報告 |
授業外学習の課題 | このゼミを通じて学んだことを中心に最終レポートを作成してもらいます |
履修上の注意事項 | 日頃のゼミへの積極的な参加(報告、発言、グループワークへの参加)を求めます。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(70%)とレポート(30%)によって総合的に判断します。 |
テキスト | 毎回こちらで用意します。 |
参考文献 | 授業の内容に応じて適宜、指示します |
主な関連科目 | 修大基礎講座 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
基本的には講義開始前・終了時に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(修道スタンダード科目) | - | 2007~2010 | 1 |
商学部経営学科(修道スタンダード科目) | - | 2007~2010 | 1 |