授業コード | 05100215 | クラス | 15 |
科目名 | ファーストイヤー・セミナーⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 高濱 節子 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 商学部での学びに必要な経済の知識と思考様式の習得 Freshperson Seminar |
授業の概要 | この講義は,前期配当科目の修大基礎講座で学んだことを生かし,商学部で学ぶ学問の基本を学びます.その方法として,2年生以降で学ぶゼミナール形式を採用します.つまり,学生の皆さんが報告やコメントを行いながら議論を行うやり方です.他人の意見に耳を傾け,自分の考えを述べることを通じてより理解を深めていきます.最後に,学んだことをレポートにまとめます.以上のほかに,マナー教育,国際交流と異文化理解,ゼミナール・コース制についての授業もあります。 |
学習の到達目標 | ① 商学部で必要となる基本的な思考様式を使用できる. ② 2年生から始まる専門ゼミナールで使用する,プレゼンテーション,コミュニケーション,ディスカッションを行える. |
授業計画 | 第1回 | 国際交流と異文化理解(学科全体) ガイダンス①(クラスごと): 担当教員の自己紹介,本セミナーの目的や達成目標などについて説明する. |
第2回 | ガイダンス②(クラスごと): (1) セミナーの進め方(グループワークなど)について,詳しく説明する. (2) メンバーの自己紹介,グループ分けと役割分担を行う. |
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第3回 | テキスト輪読① テキストの第1章,第2章を用い,報告と討論を行う. | |
第4回 | マナー教育(高濱クラスと中園クラス)基礎 | |
第5回 | テキスト輪読② テキストの第3章,第4章を用い,報告と討論を行う. | |
第6回 | テキスト輪読③ テキストの第5章と第6章を用い,報告と討論を行う. | |
第7回 | ゼミ紹介①・コース制紹介(学科全体) ※募集するすべてのゼミを2つに分けて,第7回,第8回の2回の授業で紹介する.紹介資料は,第7回授業で配布する.今回は,前半のゼミ紹介を行う. |
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第8回 | ゼミ紹介②・コース制紹介(学科全体) ※募集するすべてのゼミを2つに分けて,第7回,第8回の2回の授業で紹介する.今回は,後半のゼミ紹介を行う.資料は,第7回授業で配布した紹介資料を使用する. |
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第9回 | テキスト輪読④ テキストの第7章,第8章を用い,報告と討論を行う. | |
第10回 | マナー教育(高濱クラスと中園クラス)発展 | |
第11回 | テキスト輪読⑤ テキストの第9章,第10章を用い,報告と討論を行う. | |
第12回 | テキスト輪読⑥ テキストのを第11章,第12章用い,報告と討論を行う. | |
第13回 | レポートテーマの決定 | |
第14回 | レポートの作成と添削 | |
第15回 | レポート提出と振り返り |
授業外学習の課題 | 指定テキストを使用しながら行われるゼミナール形式の授業分については,授業前に該当するテキスト部分の熟読が必要になります.授業後には,授業で分からなかったことや用語などは,図書館で調べるように習慣付けましょう.また,充分な時間をかけて,テキストの復習をしておきましょう. 詳細については,第2回の授業のときに説明します. |
履修上の注意事項 | ゼミナール形式の授業であるため,無断欠席は厳禁です. 授業内および授業外での宿題やワークが重視されます. マナー教育はクラス別に,異文化理解とゼミナール・コース紹介は学科全体で行います.したがって,教室変更がありますので,注意が必要です. |
成績評価の方法・基準 | 受講態度および課題提出(20%),授業への取り組み(40%),最終レポート(40%)によって総合的に判断します. |
テキスト | 新井 明他(編)『経済の考え方がわかる本』岩波ジュニア |
参考文献 | 必要に応じて紹介します. |
主な関連科目 | 修大基礎講座 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
①先生に質問する前に,グループでの解決を目指しましょう. ②①でも解決が無理だった場合には,まず授業中に、先生に直接質問しましょう.もし難しければ,授業終了後に質問しましょう.不明な点を次週に持ち越さないようにしましょう. ③②での機会を逃した場合には,思い切って先生の研究室を訪ねましょう.その際には,事前予約を取ることを忘れないようにしてください. ④また先生に,メールで質問することも可能です. ⑤さらに先生は,オフィス・アワーを持っていますので,それを利用するやり方もあります・その際にも事前予約を取ると,よりスムーズに質問時間が確保されることになるでしょう. |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部商学科(修道スタンダード科目) | - | 2007~2010 | 1 |
商学部経営学科(修道スタンダード科目) | - | 2007~2010 | 1 |